快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS フルHDでエヴァンゲリオン!!

<<   作成日時 : 2011/09/07 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 我が家の液晶テレビは比較的古い世代で、映像入力もアナログ入力端子しかなく、フルHDには対応してない。液晶テレビに接続しているDVDプレイヤーにはアップスケーリング機能があるんだけれど、まったく活かせないorz

 つまり、我が家でフルHD動画が観られるのは22インチフルHD液晶ディスプレイ付きの私のPCだけ。

 というわけで、実際に間近でゆっくりフルHD画像を見るのは初めてなんだけど、本当に綺麗だ。特に映像の色調と輪郭がハッキリしている。パソコンデスクの制約がなかったらもっと大きなサイズのディスプレイが欲しかった^^;


 以前は「アニメなんてフルHDで観る必要ない」って思っていて、実際フルHDで観る価値がない画質のアニメが多かったんだけど、最近のフルHDサイズを前提に製作されたものはDVDサイズとフルHDサイズで全然画像のシャープさが違っていた!

 先日地上波放映された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、TVシリーズ放映時の映像は大したことなかったけれど、ほとんどリメイクされている新劇場版はかなり綺麗だった。

 余談だが、個人的に「ヱヴァンゲリヲン」はあまり好きではない。テレビシリーズの中盤までは結構面白かったが、終盤終末思想的な話でグダグダになって、劇場版でさらにカオスになってついていけなかった^^;

 同じ庵野秀明&貞本義行コンビで制作費が足りなくて途中で破綻しかけた「ふしぎの海のナディア」は結構好きだったんだけどね(笑)

 ただ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は結構面白かった。アスカが死んでたら全否定だったが(爆)


 第8使徒戦で初号機が疾走するシーンはかなり好きだ。


 その「破」の中で終盤の初号機覚醒→綾波レイ救出シーンはかなりのDVD泣かせ。暗闇になったコクピットで碇シンジが激高するシーンはほとんど黒で潰れているし、シンジがレイを救出したシーンは逆に白がほとんど飛んでしまう。

 それがフルHD画質だと綺麗に見える!
画像
フルHDサイズエコ壁紙にどうぞ(笑)

 地デジでも綺麗に見れたが、フルHDはさらに鮮明!


 うーむ、やっぱりBlu-Ray欲しいな(^-^;


 劇場版マクロスF「サヨナラノツバサ」発売前までにBlu-Ray視聴環境を構築することにしますっ!



Revoltech Evangelion Evolution エヴァンゲリオン Mark.06
海洋堂
2011-09-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Revoltech Evangelion Evolution エヴァンゲリオン Mark.06 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この作品を劇場でみて、絶対この作品はBlu-rayで購入しなければ!と決意し、無理してBlu-rayレコーダー買いました(笑)
たかまぼ
2011/09/07 12:55
たかまぼさん>
それは坂本真綾さんの声が聞きたかったからですね!(誤

映画館で観たらそう思うでしょうね。「サヨナラノツバサ」もそうですが、DVDでは絶対再現できませんよね。凄い時代になったもんです^^;
さとし@快投乱打
2011/09/07 14:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フルHDでエヴァンゲリオン!! 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる