新型インフル マスク着用すべきでない?

「新型インフル マスク着用、すべきか否か」
 マスクをつけたのは多分、小学校で給食当番をして以来である。そんな人間でもマスクをするのだから、マスクが品薄になるのも当然だ。関西在住者にとって、マスクは通勤アイテムのひとつになった。過剰反応じゃないか? 斜め後方から第三者の自分自身が冷めた目で見ている。電車のマスク諸氏も何となく顔つきがぎこちない。マスクは着用すべきか、否か。


はぁ?

 「否か」ってなんだ?

 マスク着用を否定するからには、マスク着用のデメリットがあるってことだろ?

 デメリットってなんだよ?

 デメリットがないならマスク着用に文句つける言われはない。あくまでも自由だ。


 マスク着用よりも手洗いうがいの励行の方が効果があるという話は聞く(ウィルスは手に付着してから口に入る可能性が高いから)。それは納得できるし説得力はある。

 でも、だからと言って「マスクをすべきでない」という理由にはならない。

 わざわざ、オークションでバカ高いマスクを買ってまでする必要はないってだけのことだ。
 て言うか、今日都内で普通に一箱50枚入り550円のサージカルマスク買えましたよ。並びもせずに2箱。

 小売店、飲食店や公共交通機関で働く人は接客業だから周囲にウィルスをばらまかないように配慮しているに過ぎない。そういう日本人らしい思いやりを否定したいのか?


 で、私はどうかって?

 マスクしてますよ。

 自主的に。誰にも文句言われる筋合いはないぞ。



 だって、風邪ひいてるんだもん(爆)












この記事へのコメント

2009年05月22日 08:38
マスク、感染拡大防止には非常に有効のようですね。
飛沫防止には絶大な効果が有りますから。うつるのを防ぐのなら、手洗いとマスク、それにゴーグルを!だそうですが。

マスクに否定的な意見としては、感染者がマスクをする事で、症状が悪化する可能性が高い、と言うことらしいんですが、どうなんでしょうね?他人にうつすよりは良い、と思うか、わが身が可愛いか?かなあ?

くしゃみの時の飛沫、これをどうするか、そこなんでしょ。

で、さとしさんは、風邪を引いてらっしゃるなら、マスクしてください。周りのために^^と思いますよ。
2009年05月25日 10:19
クルトンパパさん>
金土と寝込んでなんとか回復しました。でも今度は花粉症(イネ科の花粉)で鼻水ずるずるです。

マスクしていると、無意識に手を口に持っていくことを防ぐ効果もありますからね。

基本的に健康な人の着用は自由だと思うんですよ。会社でたいした根拠なく強制とか騒ぎすぎるのはどうかと思いますが。

この記事へのトラックバック

  • 東京でも初の新型インフルエンザ感染確認

    Excerpt: 関西を中心に感染被害が拡大していた新型インフルエンザですが、東京都でも初の感染が確認。 都内の女子高生との情報ですが、東京でも感染被害が出たとなると、日本国内で感染が拡大していきそうな気配です。 Weblog: FREE TIME racked: 2009-05-21 23:55