【ドラマ】ガリレオ 第七章「予知る(しる)」

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック

 前回、マキマキに会えなかったましゃ、その反動(笑)で今回は恭子りんとの2ショットまでありましたよぉ~。良かったねぇ~、ましゃ。

にしても、CMも恭子りんだらけな1時間でした(^ワ^)
 化粧品メーカーがスポンサーについているせいか、ちょっと厚化粧過ぎな気がするのは私の気のせい?「神様、もう少しだけ」のころの薄化粧な恭子りんの方が可愛かった気がする。

 それにもともとぽっちゃり体系なんだけれど、なんだかCMに比べるとドラマの方がふっくらしてませんでした?
 もしかして篠原涼子おねーさんに続く妊娠ネタか?って、まだ独身だよね^^;
 まぁ、身長182cmの私よりでかい26cmの足で体を支えているから、多少の体重増は問題ないか・・・って、そういう問題じゃないね。それにこの程度のふっくらは全然OK(誰が?)

 さてさて、ストーリーの方は予想どおり原作から大幅に改編されてました。

 まず、正真正銘のオカルト少女が出てこないのは、ストーリーとして破綻している気がする。
 第五章では矢島秋穂は火の玉を心霊現象などとは全然考えなかったのに対し、今回の菅原満は首つり現場を目撃したにも関わらず、夢だと思って通報もしなかっただと?

 さっぱりわからない。

 普通は目撃したら警察に通報ぐらいするでしょ?
 そこは原作が病弱な少女だから成り立つんじゃないかな?

 それとも、大後寿々花ちゃんは賢くて塚地武雅(敬称略ぉ)はただのバカだってこと?
…それは在りうるか?(爆)

 脚本が同じ古家和尚なのにちょっと引っかかるなぁ~。

その他では、

・峰村は静子ちゃんに殺されちゃうのね~。
・冬美も峰村も静子ちゃんに利用されただけだったのね~。
・静子ちゃん最後にタイーホされちゃうのね~。

って、恭子りん@静子ちゃん極悪ぢゃん!!

 原作の静子はそこまで極悪じゃないんですけどね。どちらかと言えば峰村が悪人かな?…まぁ、小心者だけどね。

 犯人については、うちのかみさんは事件が起こった途端に「フカキョンが犯人!」って見破っちゃいました。峰村の行動を見て「共犯がいる。となるとフカキョンしか考えられない」と。

 一応、原作を読了している娘と私は推理には口出ししないことにしてます。

 ちなみにストーリーの主軸は原作にないドラマの部分だから原作を読んでいても、「あ、そう来たか!?」って感じで問題なく楽しめます。

 今回は、湯川がほぼ単独で活躍。誘導尋問はするは、罠は仕掛けるは、ボクシングはするは、失恋(?)のフォローはするは、薫ちゃんてば出る幕なし。

 というわけで、ER流体については解決したのだが、クモハの謎は残ったままドラマは終わってしまった。

 “クモ”は制御&動力装置を表し、この場合は「制御電動車」であることを意味する。“ハ”は用途を現わし、この場合は普通座席車を意味する。ただし、それだけで終わってはいけない。問題は湯川が見ていた電車は701系なのだ。
 700系ならばJR東海とJR西日本が所有する新幹線だが、701系はJR東日本が所有し、東北地方のみで運行されるローカル電車だ。

 東北地方でのみ運行される理由は簡単。交流区間用の電車だから。

 では、なぜ湯川がわざわざローカルな交流区間用電車に興味を持ったのか!?

「一度気になったら自分で確かめないと気が済まないの。もう今夜は眠れそうにありません。」

 だったら、富豪刑事に調べてもらおう!

あ、全然ドラマレビューになってない?(汗
KISSして(DVD付)

KISSして(DVD付)
KISSして(DVD付)

この記事へのコメント

2007年11月28日 17:31
原作とは別物、と言う事で楽しみました。フカキョン、可愛かったし^^柴崎コウも好きだし。
2007年11月29日 00:35
クルトンパパさん>
設定だけを引き継いだ別ドラマってわけではないんですけどね。でもドラマ部分は結構楽しめますよね。
来週は「霊視る」で科学検証が薄くなるはずだからドラマでどこまで見せるか楽しみです。
2007年11月29日 09:43
さとしさん、こんにちは。
TBありがとうございました。

「神様~」の頃は初々しくて、
ニキビ顔で大変な時期もありましたけど、
今回の冷たい感じのキレイ顔の悪女も良かったです♪

原作を読みたくなりますが、
私もドラマとして見てるので邪念が無くて良いのかも?(^_^;)

クモハ、また勉強になりました。
2007年11月29日 14:00
manaさん>
フカキョン「神様~」のころは本当に可愛くて、それがちゃんと美人になりましたね。素顔が可愛いからもう少し薄化粧でも良いと思います^^;

ガリレオの原作は、読んでもあんまりドラマの邪魔にはならないと思いますが、来月で終わりですから、それからゆっくり読むのも良いかも?

この記事へのトラックバック

  • 月9★ガリレオ第7章「ボクサー湯川にうっとり!?」

    Excerpt:  ガリレオ第7章 「予知る」は深田恭子と塚地武雅がゲスト出演。  塚地と深田恭子が夫婦!?  その上、可愛いお姉ちゃんと浮気までしている塚地・・・。  なんで塚地が、そんなにモテる役なの? .. Weblog: +子育ちパパの航生日誌Q2.1 racked: 2007-11-28 19:47
  • 月9★ガリレオ第7章「ボクサー湯川にうっとり!?」

    Excerpt:  ガリレオ第7章 「予知る」は深田恭子と塚地武雅がゲスト出演。  塚地と深田恭子が夫婦!?  その上、可愛いお姉ちゃんと浮気までしている塚地・・・。  なんで塚地が、そんなにモテる役なの? .. Weblog: +子育ちパパの航生日誌Q2.1 racked: 2007-11-28 19:51
  • ガリレオ

    Excerpt: いまや完全に「突っ込み劇場」と化しております。 もう、冒頭から、深キョンと塚地武雅が夫婦、って設定に「いいんか、それで?!」と、ヤンヤなってしまうし… クセモノ友人の不審行動に「…やっぱりね」 .. Weblog: のほほん便り racked: 2007-11-29 09:37
  • 『ガリレオ』 第7話

    Excerpt: 深キョンとドランク塚地さんが夫婦…(笑)ヾ(゚∇゚*)ワラワナイ「私と結婚してくれるって言ったでしょ」と冬美(桜井千寿)は、向かいのマンションから菅原(塚地武雅)に電話をして来ました。窓から見えたのは.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2007-11-29 09:45
  • ガリレオ第7話『予知(し)る』感想

    Excerpt: ゲストがフカキョン、塚地、そして北海道のアイドル・シゲちゃん!!!!! 私的にスゲーゴーカでビックリした! Weblog: またつまらぬものを書いてしまった racked: 2007-11-29 09:58
  • ガリレオ 第7話「予知る(しる)」

    Excerpt: 第7話「予知る(しる)」 Weblog: Happy☆Lucky racked: 2007-11-29 11:09
  • ガリレオ~第7話・予知!

    Excerpt: ガリレオですが、マンションの向かいの部屋で浮気相手が首吊り自殺をしようとしています。ご丁寧に電話までかけてくれるのですが、公開自殺は完了したようです。菅原(ドランクドラゴン塚地)は慌てふためきますが、.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-11-29 14:59
  • 「ガリレオ」 第7話

    Excerpt: 今回は「予知る」(しる)。美人妻との新婚生活を送る男が、浮気相手の自殺と同じ光景を1週間前にも見たという。その謎に湯川が迫る。 心理描写や細かい設定はいい加減だし、今回は特に詰め切らない推理を例.. Weblog: 青白きインテリ racked: 2007-11-29 15:06
  • 「ガリレオ第7話」

    Excerpt: 静子@深田恭子は、酷い妻でしたね~。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-11-29 15:30
  • 「ガリレオ」第七回

    Excerpt:  湯川先生・・・普通に優しい・・じゃなくて普通以上に優しいじょ~! 優しさライセンスA’ぐらいは持ってるはず~  さて、薫(柴咲コウ)と湯川(福山雅治)を前にして、 いつになく熱い栗林さん(.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-11-29 16:18
  • ガリレオ (深田恭子さん)

    Excerpt: ◆深田恭子さん(のつもり) 深田恭子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』の第7話に菅原静子役でゲスト出演しました。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-11-29 16:31
  • ガリレオ#7

    Excerpt: 「ガリレオ」#7 今回は深田恭子がゲスト。すげー深田恭子好きなので楽しみにしてた今回!しかし・・かわいい人、美人な女性たくさんいるけど、深田恭子と小倉優子はちょっと違う意味でステキなんだよな、なんて.. Weblog: NelsonTouchBlog racked: 2007-11-29 18:03
  • 「ガリレオ」第7話『予知る(しる)』

    Excerpt: 男が一週間前に向かいの窓に見た光景が今また繰り返される。 第7話『予知る(しる)』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮) racked: 2007-11-29 21:20
  • ガリレオ 第7話 「予知る」

    Excerpt: 天才物理学者vs富豪刑事 今回のゲストは深田恭子である、 勿論、スポンサー枠である、 でも許す! 筆者は深キョンが好きだからである。 犯人が誰かは先週の予告で判ってしまったが でも許す! 筆者は深.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-11-29 21:34
  • ガリレオ 第7章 予知る

    Excerpt: 今日は栗林タン大活躍!(ウソです) しかし、深キョン怖いわ~~~(;´Д`)。 今週は栗林タンから事件の依頼です。浮気相手に自殺されて離婚された友人が、事件の一週間前に予知をした!と、先生にご注進です.. Weblog: たっくんママのひとりごと racked: 2007-11-29 22:16
  • フジテレビ「ガリレオ」第7話:予知る(しる)

    Excerpt: 第6話までを見た目には、物語の序盤で早々と、予知ではなくリハーサルであること=第5話「絞殺る」と同じ構図が透けて見えます(脚本も第5話と同じ人なのですね)。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2007-11-30 06:40
  • ガリレオ 第7話

    Excerpt: 自殺だと思わせて。 Weblog: 多数に埋もれる日記 racked: 2007-12-05 20:23