【ドラマ】ガリレオ 第六章「夢想る(ゆめみる)」

フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック

 今回はゲストに手塚理美と堀北真希が登場!

 「花ざかりの~」はほとんど見ていないので、私にとってホマキちゃんと言えば「野ブタ。」と「クロサギ」。今見返しても「野ブタ。」のホマキは良い演技してるね~。両作品とも山Pは最初は違和感バリバリなんだけど、だんだん雰囲気に馴染んでいく。ホマキの方がドラマの世界観を作って巧くリードしているような感じだ。

 というわけで「野ブタ。パワー、注入!」


 さてさて、「ガリレオ」は原作が怪現象に対する科学的検証を主とした短編であり、それだけでは1時間枠(実質45分程度)のドラマとして持たないため、いかに人間ドラマの部分を脚色するかがこの番組の一つの見どころであることは間違いない。

 前回は原作では火の玉の目撃者でしかない娘のストーリーを大幅に脚色し、大後寿々花がレギュラーを凌駕する演技力で見せてくれた。そして今回は?ってことで期待大!!


 …だったのにほぼ原作どおりだったよorz

 勿体な~いっ!!

 まぁ、日曜日の「福山雅治のSUZUKI TALKING F.M.」でましゃが「真希ちゃんに凄く会いたかったのに、一度も会えなかった」って非常に残念そうに言っていたが‐お前はロリコンかい!?(笑)‐そういうことだったのか。

 ぜーんぜんホマキである必要がないぞ(怒)。貴重な美少女資源をそんなことで浪費して良いのか?(違


 そんな失意の第六章(ぉ)、原作との設定の違いは科学の実験ネタ(それも結構有名なヤツ)、犯人の犯行動機、被害者(?)が内海の幼馴染であること、内海と湯川がダルマ船に閉じ込められるエピソード、“モリサキレミ”の正体等など。かなり脚色は盛りだくさん。

 まず科学の実験ネタ「水に浮かぶ文字」については、原作の「夢想る(ゆめみる)」がまったく科学的検証がないので追加したネタ。ただし、“手品ネタ”(?)としてはけっこう有名なネタなのでちょっと安易すぎるような気が^^;

 そして原作と異なる犯行動機についてはちょっと強引すぎる気が^^;。そもそも原作は「犯行動機なんて疎かで構わない」と開きなおっている部分があるようにも思えるが、1時間ドラマなんだからもうちょっと説得力のある動機にして欲しい。たとえ坂木(新井浩文)が不倫の秘密を知っていたとしても、それをネタに強請ろうとしたわけでもなんでもないんだからなぁ・・・。

 ついでながら「普通外部からの侵入者がこんな難しいところからは入りません!」という場所から侵入できたのなら、手招きした人間がいることを疑うのは捜査の基本だと思うのだが?

 なめられてるぞ警察。もっとがんばれ(笑)

 その分、坂木と内海の子供時代の子役が妙に二人とも似ていたのはなかなかGJだ(笑)。柴咲コウに似ている子役なんてそうそう簡単には見つからない気がする。

 ドラマとしての見どころは、まず「刑事としてやるべきことはします。でも、友達としても、出来るだけのことをしてやりたいんです」という内海に湯川が「矛盾している」と指摘するシーン。ここは原作にはないオリジナルエピソード。ただ、「容疑者χの献身」では立場を逆にして草薙と湯川の間でそれに近いやり取りがあるので「もしかして映画の前哨戦?」なーんて思ったりして。逆の立場だと内海は拗ねるんか~?腹立てるんか~?

ま、どーでも良いが(笑)

 そして今回の一番の見どころはダルマ船に閉じ込められた二人。湯川が「退屈な実験の繰り返しの中で、見つかる世界がある」と話す件は、少なくとも今まで読んだガリレオシリーズ(短編2冊+「容疑者χの献身」)には出てこないエピソード。なかなか説得力がある話で、内海もより湯川を身近に感じ、信頼を覚えたのではないだろうか?

 このエピソードを創出した脚本家は科学に愛着があるのかなと思ったが、今回は福田靖でも古家和尚でもない松本欧太郎。

 って、実在する脚本家!?  謎だ。とっても謎だ。
 どうも、誰かが一時的なペンネームを使っている可能性があるなぁ...。

 そして、今回残された一番の謎は...

「ちゃばしらたつこ」は実在するのか!?
 少なくとも日本に茶柱姓は存在するのか!?

 かなーり謎だ。誰か知っている人がいたら教えてちょんまげ(死語)


 来週は「予知る(しる)」実は短編の中でももっともオカルト的な色合いが濃い短編。ってかこれって本当にオカルト。オカルト色を損なわないドラマに仕上がっていることを希望するぞ。

 で、フカキョンは“どっち”の役だ?イメージ的には被害者の方なんだが?
 潔く死んでくれ(ぉ

KISSして(DVD付)
KISSして(DVD付)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「ガリレオ」第6話『夢想る(ゆめみる)』

    Excerpt: 幼い頃に幼馴染みと歌った絵描き歌。 薫の歌声にヒントが隠されていたんですね。 第6話『夢想る(ゆめみる)』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮) racked: 2007-11-21 19:36
  • 『ガリレオ』 第六章 夢想る(ゆめみる)

    Excerpt: 森崎礼美(堀北真希)の部屋に忍び込み、 礼美の母親(手塚里美)に猟銃で撃たれた男が逃走。 Weblog: ド素人日記 racked: 2007-11-21 20:31
  • 月9★ガリレオ(第6話)茶柱たつ子

    Excerpt:  ガリレオ第6話「夢想る(ゆめみる)」は堀北真希と手塚理美がゲスト出演。  今回は占い師が絡む事件なので、先日放映していた「劇場版・トリック2」を思い出しましたが、あちらにも堀北真希が出ていましたね.. Weblog: +子育ちパパの航生日誌Q2.1 racked: 2007-11-21 20:59
  • 『ガリレオ』 第6話

    Excerpt: 占い師をしていた坂木(新井浩文)は「私に会いに来て」のメッセージを見て、高校生の礼美(堀北真希)の部屋へ侵入したところ、母親の由美子(手塚理美)に見つかり猟銃で撃たれ軽傷を負い逃走。今回の湯川は彫刻を.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2007-11-21 21:22
  • ガリレオ 第6章 夢想る

    Excerpt: 今日こそは、言っちゃうぞ。あの計算式関係ないっしょ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 今週も摩訶不思議な事件でした! どんな種明かしをしてくれるのかと思ったら・・・! ストーカー? 忍び込む男も男ですが、猟.. Weblog: たっくんママのひとりごと racked: 2007-11-21 22:58
  • 「ガリレオ第6話」

    Excerpt: 薫の小学校の同級生・坂木@新井浩文が、森崎礼美@堀北真希に対して、暴行未遂を働き逃げている。と、連絡が入りました。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-11-21 23:09
  • 【ドラマ感想】 ガリレオ 第6話「夢想る」

    Excerpt: 「モリサキレミは夢の中の女性ではなく、実在する女性だ。君なんだよ 内海くん」湯川先生が薫ちゃんのことを「内海くん」って呼んだ!☆(≧▽≦)☆!ということはどうでもよく、「会いにきて」というメッセージを.. Weblog: 読書とジャンプ racked: 2007-11-22 07:04
  • ガリレオ 第6話『夢想(ゆめみ)る』 感想・湯川眼鏡が完売なんですと

    Excerpt: 「茶柱たつ子、うちのおばあちゃんの名前です!勝った!初めて勝った…!」 ナンデスカ、この会話(爆)と、夫婦漫才は置いといて。 Weblog: またつまらぬものを書いてしまった racked: 2007-11-22 07:08
  • 「ガリレオ」 第6話

    Excerpt: いやー、今回の「堀北の無駄遣い」には驚いたな・・・・・・。台詞どころか、写っているシーンも数えるほどしかなかった。堀北真希でなくても十分に務まった役だっただけに、客演の意図が「さっぱりわからない」。 .. Weblog: 青白きインテリ racked: 2007-11-22 12:59
  • ガリレオ 第6話「夢想る(ゆめみる)」

    Excerpt: 第6話「夢想る(ゆめみる)」 Weblog: Happy☆Lucky racked: 2007-11-22 14:29
  • 物体として引かれるのか女として引かれるのか堀北真希ちゃんには逢わせません・・・。(柴咲コウ)

    Excerpt: 「今夜、私の部屋に来て」と堀北真希に誘われて断る男はいるだろうか・・・特に今は男 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-11-22 14:37
  • ガリレオ#6

    Excerpt: 「ガリレオ」#6 ある男が女子高生・礼美の部屋に窓から不法侵入した。礼美の母親・由美子が猟銃で撃ったため、その男はたまらず逃げ出したが・・そして礼美にストーカー紛いの手紙も何度も送りつけていたよう。.. Weblog: NelsonTouchBlog racked: 2007-11-22 15:00
  • ガリレオ~第6話・水に浮かぶ文字!

    Excerpt: ガリレオですが、三角お屋根のお洒落な家の二階にお姫様が住んでおり、一人の男が呼ばれて窓から侵入します。すると母親が現れ、猟銃で撃ち殺そうとします。 内海薫(柴咲コウ)は占いに行くのですが、モリサキレ.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-11-22 15:19
  • 《ガリレオ》★06

    Excerpt: 「お前、一昨日どこ行った?」と先輩弓削刑事から」電話を貰った薫。 モリサキレミという占い師に見てもらったら、それが幼馴染の坂木だった。彼が、森崎家に入り込み、礼美のベッドのそばにいたため、母親が猟銃で.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-11-23 04:53
  • ガリレオ 第6話 「夢想る」

    Excerpt: 「偶然が三つ重なってもですか?」 そんな内海刑事の問いに、もし上岡竜太郎が居ればこう答えたであろう 「それは物凄い偶然なんや」 今回の設定は無理在り過ぎ、 推理もへったくれも無い。 最初に与えられて.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-11-23 19:39
  • 佐藤二朗さんの似顔絵。「医龍2」第7話「ガリレオ」第6話「モップガール」第6話ほか。

    Excerpt: ●「医龍 Team Medical Dragon2」 第7話 「復活!!スーパードクター」 似顔絵は、ジミー大西さんではありません(汗) 前回6話の外山誠二(高橋一生)のお話は、医龍パート1・第2.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2007-11-24 16:20
  • ガリレオ 第6話 「夢想る(ゆめみる)」

    Excerpt: 『ドコモ?の携帯が頑丈だ』っていう、宣伝のような回だったなぁw。 あんなに傷付いてたけど、次週機種変をしているのかが非常に興味深いところ。 さて今回の第6話。 全体的にツッコミたい所.. Weblog: 最後に笑うのは誰か racked: 2007-11-25 12:39