地デジにしましたー!

 先月末に共同アンテナ(我が家と榛名山送信所の間に県のビルが建っているので)で地デジ対応工事があったので、先週末にテレビで地デジの設定をしました。

 設定はB-Casカードを差し込んで、後は放送局をスキャンするだけで終わり。ネット接続はしませんでした。アンテナ線のジャックがアナログUHFと地デジは別なのかと思ったら同じなんですね。考えてみれば別にする必要なんてないか^^;


で、地デジを使って見て感じたこと。

画面が綺麗!
 画面にゴーストやノイズが出ません。さすがデジタル!
 そして、ハイビジョン撮影番組はやっぱり綺麗ですねー!
 アナログ放送で上下をカットして16:9のままで放送している番組も、地デジでは大画面で見れます(当たり前)

なぜかNHK教育が2つ
 これはなぜかわからないんですが、NHK教育が時間帯によって2番組になります。

番組表が確認できる
 新聞のテレビ欄が要らないですね。番組表は全画面表示ですが、裏番組ボタンを押すと現在と次の番組の裏番組を確認するウィンドウが画面下側に開きます。
 ちなみにワンセグだと番組表を確認するのにパケット通信をする必要がありますが、地デジ12セグはネット環境なしでOKです。なんで?

文字放送が充実
 以前使っていたテレビがアナログの文字放送対応だったので使ってましたが、地デジの文字放送の内容充実度は全然違いますね。とても便利です。

音が聞きづらい
 これは5.1サラウンドのせい?番組によっては音がくぐもった感じになって聞きづらいことがあります。

 パソにも地デジチューナー欲しいな。録画はアナログで良いから。

人気blogランキングへ


DVD激裏マスター (Vol.14)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月05日 17:14
画面はもうバツグンにきれいよね~
これで世界遺産とか見ると めっちゃ感動します
画像によってはきれい過ぎて目が痛くなることも(汗)
2007年02月05日 17:21
ぼたんさん>
昨日放送していた「プラネットアース」の美しさは感動モンでした。映画だとDVDより綺麗ですね。

ゴーストがない分、目には優しい・・・のかな?

この記事へのトラックバック

  • 突然・地デジが映らないので画質研究

    Excerpt: 地デジが映らなくなってしまいました、地デジ、BSデジタル、CSに慣れてしまうと地上波って画質がつらいですねぇ、番組表もみれないし。(>_ Weblog: テレビにツッコミ! racked: 2007-02-06 23:58
  • 地デジチューナー 本論

    Excerpt: 地デジ非対応のテレビジョン受像機で地デジを受信するには?地デジチューナーを買います。今回の記事は、あくまでもテレビ(テレビジョン受像機)は新規に購入せず、地デジチューナーでどうにか地デジが映るまでこぎ.. Weblog: 地デジ導入でどうなるTV受信?~地デジ関連情報 racked: 2007-08-08 16:10
  • 地デジブースター 序論

    Excerpt: 地デジブースターは、、地デジ電波の弱いエリアで、地デジの受信感度を向上させるための装置のことです。地デジブースターとして単体で売られているものもあれば、地デジブースター内臓の地デジアンテナというのもあ.. Weblog: 地デジ導入でどうなるTV受信?~地デジ関連情報 racked: 2007-08-08 18:05
  • 地デジのエリア

    Excerpt: 地デジのエリアは、Dpa(社団法人デジタル放送推進協会)が地デジ放送エリアのめやすを公開しています。例えば、僕の親友の司くんのふるさと、三重県桑名郡の地デジエリアを調べてみると、下のような地図が出てき.. Weblog: 地デジ導入でどうなるTV受信?~地デジ関連情報 racked: 2007-08-08 20:55