のだめカンタービレLesson7

 ほぼスッピンの上野樹里ちゃん!(o^0^o)

 って、下の写真ぢゃないよ(^^;)

 樹里ちゃんファンは結構このページ見ているんだろうけれど、私は先日その存在に気づきました(笑)

 写真によってはパッと見で上野樹里だとわからない人が結構いるのでは?

 なんだか、とっても普通の女の子です。このまま、街を歩いていてもかなりの人が「上野樹里に似ているね・・・」くらいにしか思わないんじゃないでしょうか?

 何が違うかというと、ほとんどアイラインが入ってない・・・って、他の女優さんが皆きちんとメイクして写っているのに、いったいぜんたいマネージャーは何やっとるんじゃ!?(笑)

 しかも履いているのはスニーカー!

 インタビューに
 楽しいのは、仕事のことを考えている時です。おしゃれは全然しないんです。男っぽいのかもしれません。まだ女性ではなく、少女なんですね。
と答えているとおりのファッションです。

画像 ちなみにこっちは「翼の折れた天使達」の1カット。同一人物には見えません。実際ドラマではのだめとはまったく別のキツイ性格の女の子をまったく違和感なく演じていました。

 というわけで、のだめ迫力の啖呵から始まったLesson7、「翼の折れた天使達」で免疫できていて良かった!(笑)

 以下、ツッコミ

のだめが喋っていた方言について
 ネット上では大川弁と書いてありますが、“大川弁”という方言って本当にあるの?
お遊びじゃなかー! のだめめっちゃ真剣にやっとっとよーっ! メリーさんの、何が悪いとーっ!? のだめめっちゃちゃんと勉強しよっとよーっ!!
 聞いた限りでは普通の筑後方言のように聞こえます。もしかして、「めっちゃ」が「べっちゃ」に聞こえるあたりが特徴?

 私は少年時代福岡市(筑後地方)に住んでいましたが、同じ筑後地方でも北部と南部は方言が違うのかも知れません。教えて筑後南部の方。

 ところで、ネット上で「お前言うな」の意味がわからない人が多いのでちょっとビックリ。画像
 「私の事を気安く『お前』呼ばわりするな!」という意味です。裏返すと「私の事を『お前』と呼んで良いのは千秋先輩だけです!」って言ってると思います。

なぜにショパン「別れの曲」
 のだめが猫背で街を彷徨い、2次会へ行く千秋とすれ違うシーン、なぜにBGMがショパン「別れの曲」。合っているんだけど見事にミスマッチ(笑)
 この曲、今年1月期の大好きだった不人気ドラマ(爆)「神はサイコロを振らない」の最終回で成海璃子演じる15歳の天才ピアニストが、黛ヤス子の家で弾くシーンが印象的でした(吹き替えではなく成海璃子自身が演奏したそうです)。それを、それをこんなシーンで・・・て、あっちも実質大半はコメディだったな(苦笑)

のだめカモフラージュ
 って、木の枝2本手に持ってるだけ(爆)

のだめ思いっきり含み綿(笑)
 裏軒の差し入れで千秋と夕食のシーン、思いっきり含み綿を入れて顔の形が変わっています。で、実はこのシーンの間、のだめは一口も食べ物を口に運んでいません。多分食べられる状態ではなかったんでしょう(爆)

ピンクのモーツアルト♪
 クロキンの一目惚れと峰の告白で、オーボエ協奏曲が「いぶし銀」から「ピンク」に変わるシーン。多分、同じ音源をエフェクターで変換しているような?
 どうもリバーブを多めにかけている気がします。

 実は、第4話のベト7のピアノ独奏や、第6話の2台ピアノのラフマニノフも良く聴くとエフェクターがかかっていて、残響が電子的な響きになっています。

のだめを諭す千秋の目が真っ赤
 のだめが先生に向いてないと言う千秋の目が真っ赤です。単に寝不足で目が真っ赤なら撮影前に目薬で充血をとるでしょうから、演出なんでしょうね。
 本当は「のだめは演奏家に向いている」と言いたいんだろうけれど、のだめが素直に聞き入れるとは思えないので、敢えてのだめの希望する進路を閉ざすような言い方をしたんでしょうか?

 そして、ここへ来て千秋ののだめに対する想いが変化していますね。

 最初の頃はテクは認めていても(モーツアルトの2台ピアノで身震いを感じても)疎ましがっていたのに、今は何とかして演奏家にしようと真剣に考えています。一人で帰る千秋の回想シーンで、のだめのベト7独奏が出てくることから、千秋の指揮者としての転機にもなったこの演奏に千秋が大きな影響を受けたことがわかります。

おなら体操
 うちの娘は小学校のとき、バーナムピアノテクニックでピアノレッスンを受けていました。
 イラストに爆笑!

エコロジー症候群
 なんじゃそりゃ?(爆)
 さらっと言ってのける樹里ちゃんが最高!

みんなバラバラ
 演奏前の不協和音でブラ1の初音合わせがバラバラ・・・でもない(笑)
 というか、ティンパニにエフェクトかければバラバラ感を出しやすいのはわかるが、これでは一番音を乱しているのが千秋様を愛する真澄ちゃんってことになるんですが(爆)

 そしてブラ1は今回は重厚な出だしの部分のみ。「のだめオーケストラライブ」には第4楽章の方が長く収録されているので、来週は第4楽章をたっぷり聴かせてくれるのかな?

 ・・・それはそうと、「ホールレモンのはちみつ漬け」を手にしっかり練習を見学するのだめ、いつのまにR☆Sマスコットガールになったんだ?(爆)


 最後の千秋がパニックになる「水筒の階段落ち」シーン、それまでおもちゃを使ったギャグだった飛行機事故を急にリアルになって迫力がありました。

 残り4話、飛行機事故による千秋のトラウマに、今回のだめのトラウマも発覚(?)物語がどう展開するのか楽しみです!
虹の女神 Rainbow Song Navigation
虹の女神 Rainbow Song Navigation [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

大川人
2006年12月28日 13:24
「のだめめっちゃ真剣にやっとっとよーっ!」
「のだめめっちゃちゃんと勉強しよっとよーっ!!」
という台詞でしたが、
「のだめでっちゃ真剣にやっとっとよーっ!」
「のだめでっちゃちゃんと勉強しよっとよーっ!!」
だと思われます。

意味的には、
「のだめだって真剣にやってるんだ!!」
のようなニュアンスです。
後の方も同じです。

ちなみに、
福岡市は筑後地方ではないと思います。
2006年12月28日 13:37
大川人さん>いらっしゃいませ!
やっぱり「めっちゃ」が訛るんですね。
>福岡市は筑後地方ではないと思います。
あー、失礼。自分でも怪しくて、昔の藩分けの図がないかと探していたんですが...。
筑後といえば筑後次郎の流域ですもんね。
福岡の西部に住んでいたので、肥前に極近い筑前かも?
大川人
2006年12月28日 22:51
お返事ありがとうございます。
そうですね。確かに藩分けって
現在じゃ曖昧になってるところがありますし。
あと、
「めっちゃ」が訛るというよりは、
「でっちゃ」という全く意味の違う語が使われていた、
ということで書いたのですが…
大川で「でっちゃ」という言葉を使うときは、
~だって、だったり、
~でさえ、といった、
少し~に入る人物(もしくは物)を
下げる(?)ような意味合いも含まれたりします。
(今回はそのような意味ではないと思いますが)
「めっちゃ」のように、
とても、などといった
強調のニュアンスは含まれていないです。
2006年12月28日 23:59
大川人さん>
 へぇ~!へぇ~!へぇ~!へぇ~!なるほどぉ
 凄い勉強になりました!!
 「めっさ」とか「めっちゃ」は良く使うんでそれが訛ったもんだと固定観念持ってました!
 博多(筑前)の方言は長崎方面(肥前)まで共通した部分が多いけど(でも小倉や田川のような豊前とは違う)、筑後方言はそれとは違うみたいですね。でも肥後とも違うし、もちろん大分県の日田や玖珠の方言とも違いますね。お隣の佐賀市は肥前なのでやっぱり違ってるのかな?
 九州の方言って、奥が深いですね!
大川人
2006年12月29日 23:56
確かに方言って
奥が深くておもしろいですよね。

大川弁っていう言い方は、
普通はしなくて、
筑後弁っていうんですけど、
(筑後弁を筑後弁で言うと、
ちっごべんってなりますww)
やっぱり筑後地方の中でも
いろいろ違いがあって、
大川の言葉は、
隣の柳川市や久留米市などとは、
全く違うところも多くあるんです。
もちろん佐賀とは
全然違ってて、
ちょっとマニアックな方言で話すと、
通じないコトもしばしばですww

ほんとにおもしろいですよね~。。。

この記事へのトラックバック

  • のだめカンタービレ☆第7回

    Excerpt: いきなりプリごろ太の凄惨な姿から始まります、「のだめカンタービレ☆第7回」 担 Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記 racked: 2006-11-30 07:44
  • 「のだめカンタービレ」(7)モ、モ、モーツアルトがピンクになった!!

    Excerpt:  ハリセンに タンカを切って逃げ出した のだめは  谷岡センセのところに・・・ Weblog: 進化する60才 racked: 2006-11-30 08:06
  • 「のだめカンタービレ」Lesson7

    Excerpt: 今回は「黒木くん{/face_en/}{/heartss_pink/}」と期待されていた方がいらしたら、ごめんなさい。 今日の話で出番が多いかもしれないと感じたエリート専門講師、ハリセン江藤です。 .. Weblog: つれづれ さくら日和 racked: 2006-11-30 08:13
  • 「のだめカンタービレ」の話7

    Excerpt: 「のだめカンタービレ」 ∬official site∬ Lesson 7・「新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?」(視聴率19.4%、平均視聴率18.26%)ごろ太「江藤先生知らないよね!」野田恵(.. Weblog: のらさんのうだうだ日和 racked: 2006-11-30 08:44
  • [ドラマ]のだめカンタービレ 第7話

    Excerpt: 学生有志が集まったオーケストラで何か大きいことをやりたい千秋君や峰クン。 しかし皆がみんな千秋君・峰クンと同じ志を持っているとは限らない Weblog: いもせログ racked: 2006-11-30 10:08
  • のだめカンタービレ~Lesson7

    Excerpt: 新オケ始動!すれ違う恋に波乱も予感!?:前回ピアノ練習場 Weblog: 日々雑用 racked: 2006-11-30 19:25
  • のだめカンタービレ Lesson7「新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?」

    Excerpt: 後半に差し掛かり、ストーリーが新展開をみせています。 Weblog: 多数に埋もれる日記 racked: 2006-11-30 19:35
  • フジテレビ「のだめカンタービレ」第7話:新オケ始動! すれ違う恋に波瀾の予感!?

    Excerpt: 「R☆Sオーケストラ」編に突入。これまでのコメディータッチはそのままに、物語は、自分たちの音楽をつくりあげるようとする千秋と仲間たちの姿を軸に描かれます。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2006-12-01 03:49
  • のだめカンタービレ~第7話・のだめを本気で心配する千秋!

    Excerpt: のだめカンタービレも第7話ですが、今回は面白かったです。のだめは結構回ごとに当たり外れがある気はします。のだめ(上野樹里)vsハリセンと千秋(玉木宏)のライジング何たらオーケストラの二本立てですが、の.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2006-12-01 14:23
  • 「のだめカンタービレ」(Lesson 7:「新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?」)

    Excerpt: 今回の「のだめ」は、千秋(玉木 宏)の新しいオケ「R☆Sオケ」が始動したり、のだめ(上野樹里)が江藤(豊原功輔)に教わるようになる、というエピソードである。今回は千秋が江藤にのだめ対策のメモを渡したり.. Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2006-12-02 01:16
  • ドラマ「のだめカンタービレ」第7回新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予\感!?

    Excerpt: のだめがキレたーーーー! メリーさんのひつじをバカにされたから。ハリセン、ひしゃげたよ。 怒ると怖い子だ、のだめ…。 千秋の元に、さくらと峰がAオケに入ったと写メ。 千秋の横に居た女の子を.. Weblog: kasumidokiの日記 racked: 2006-12-02 11:48
  • プリごろ太とは

    Excerpt: プリごろ太とはのだめカンタービレの中に登場する国民的アニメ。 漫画はのだめが生まれる前からコミ... Weblog: のだめカンタービレのお部屋 racked: 2006-12-15 06:30
  • プリごろ太(のだめカンタービレ)映画化??

    Excerpt: 毎週かかさず観てる大好きなドラマ『のだめカンタービレ』。放送に登場したアニメ「プリごろ太」これには、大受けさせていただきました^0^その「プリごろ太」なのですが作中に登場する幼児向けアニメ。海外でも放.. Weblog: オリジナル ランキング racked: 2006-12-24 00:22
  • ユーチューブ のだめ 動画

    Excerpt: ユーチューブでのだめカンタービレの動画をみちゃお♪ のだめとは『のだめカンタービレ』・・・みなさんもう知らない方はいませんよね。 クラシック音楽をテーマとした二ノ宮知子作の漫画なんですが フ.. Weblog: ユーチューブ動画FAN racked: 2007-02-09 01:16