快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Xperia Z4(SOV31)で使えるdocomo系SIMは?

<<   作成日時 : 2016/03/22 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

とは言っても試したのはFOMA契約のSIMとBIGLOBE LTE・3GのデータSIM。もともとは将来のアップグレードに備えてauのROMで使おうと思い、au ROMを焼きなおしてみた。BIGLOBE LTE・3GのデータSIMで普通にデータ通信はOKなのだけど、問題発生。

 auのROMだとdocomo系SIMはおサイフケータイが使えない!!

 モバイルSuicaは起動してもすぐ終了するし、楽天Edyはおサイフケータイを初期化するようエラーメッセージが出て終了。

 色々試してみたところ、au IDを確認しに行ってることが判明。これau系の格安SIMなら使えるみたいではある。

 ちなみにdocomoはiD以外はdocomo IDを確認しない。契約終了しているSIMでも使えたりする(笑)

 しょうがないので、せっかくau ROMに焼き直したのに、再びdocomo ROM焼き^^;
 さて、その結果は…、

FOMA契約SIM


 電波拾ってくれません。アンテナ立ちませんorz

 いちおう、通信事業者を選択するとちゃんと表示されるので、電波がまったくないわけではなさそうなんだけど、通話もSMSの送受信もできません。

BIGLOBE LTE・3GデータSIM


画像
 LTEを拾ってくれません。アンテナは普通に立ってるけど、ほぼHSDPA/HSUPA通信。auのROMの時はちゃんと通信事業者としてdocomoのLTEも表示されていたんだけどな。
画像

 実際に通信速度を計ってみたらHSDPAで5.7Mbps出ているので不便は感じない。だいたいradikoが聴ければ十分なので帯域制限された200KbpsでもOKなので(笑)

 まぁ、でもせっかくLTE契約してるというのはある。訳あって期間限定で家族に貸しているY!mobileのPocket WiFiが戻ってくれば全然問題ないわけだが^^;

 音声通話が出来ないのでガラケーを持つことになるけれど、FOMA契約SIMが使えてもPocket Wifiを持つ必要があるので、大した違いはない。

 あとは、auのアップデートをそのまま適用できるのは魅力なので、UQ mobileあたりに乗り換えもありかもね。データ通信SIMならいつでも乗り換え可能だし、いまのBIGLOBEのアシストパックが今月で終了なので、考えても良いかも。

 



au SONY XPERIA Z4 SOV31 copper
Sony

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by au SONY XPERIA Z4 SOV31 copper の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Xperia Z4(SOV31)で使えるdocomo系SIMは? 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる