快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 液晶強化保護ガラスフィルムに埃が入った時の対処法

<<   作成日時 : 2015/11/25 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

愛機Xperia Z Ultra(SOL24)は、工場出荷段階で液晶表面に飛散防止フィルムが貼ってあるので、指触りがぬるぬるしない。って、ことでガラスフィルムを貼ってみたら、これが快適!
画像

 今回購入したASUS MeMO Pad 7(ME572CL)も当然ガラスフィルムだよね!と貼ってみたら気泡が抜けない。良く見たら2か所ほど小さな埃が挟まってるorz

 そもそも、前提条件として埃の無い部屋で作業すること。前回のXperia Z Ultraの時に埃が入らなかったので油断して自室で作業したら、今回はダメだった。これが一番の反省点^^;

 お風呂の後の浴室が良いらしい。

 何度かやり直したけどうまく行かず、粘着面もなんだか乾いてきて・・・と、半ば諦め状態だったけど、最後にふと思いついてやってみたら上手く行きました!

その方法
  1. まず、浴室へ移動。単に埃がないだけでなく、ここに必要なものが揃っているから。
  2. 泡状のハンドソープを手に取って、埃が付いた粘着面を優しく洗う。これで埃や作業の時に間違ってついた指紋の油脂なんかも取れる。もちろん、ゴシゴシ擦っちゃダメ。
  3. 次にドライヤーの温風で粘着面の水を飛ばして乾かす。ガラスなので温風を強く当てても平気。ドライヤーの熱で粘着力も復活する(ハズ)。
  4. 液晶表面に誇りが乗っていないことを確かめて、慎重にガラスフィルムを置く
これで、まったく接着時の気泡やムラがなくガラスフィルムが接着できました。

 うん、自分でもこんなに上手く行くとは思わなかった。失敗したガラスフィルムを捨てる前に一度お試しあれ。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
液晶強化保護ガラスフィルムに埃が入った時の対処法 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる