快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Xperia Z Ultra(SOL24)をDocomoでKitkat化

<<   作成日時 : 2015/10/06 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 “出る出る詐欺”だったドコモ版Xperia Z4 Ultraも不発に終わり、「しばらくはSOL24を使い続けるぜ!」ってことで、古くなった液晶保護シートとケースを新調。初めて液晶保護シートをガラスにしたけど、これイイネ!SOL24用が無くなる前にもう1枚くらい買っておこう(笑)

 で、HTC速報版が開発中止ということで、半ば諦めていたSOL24用カスタムROMのKitkat版。作られた方がいらっしゃいました。

au SOL24 Xperia Z Ultra KK ECRMOD カスタムROM

 もう一年前じゃん。何と言う自分の情報収集力の低さorz

 ただ、その分だけ人柱を買って出られた先人達のおかげで安定利用できてます。本当にありがたいことです。

 何度かインストールを試してみて、結局こちら様の4回目トライの方法でLTEを安定して掴むようになりました。
4回目
1)C6833_14.3.A.0.757_EURO-LTEをFlashToolでPartition除いてFlash
2)dmm APN設定後、LTEで繋がることを確認
3)オリジナルの「14.3.C.0.239.ftf」をBandbaseを除外して書込み※3回目との違い
4)rootkitXperia_20140719でROOT
5)SuperSUとBusyBox導入 
6)ZU-lockeddualrecoveryを導入し、リカバリモードに入る
7)Dalvik,Data,CacheをWipe後にecrmod ROMをフラッシュ
8)プラスエリア化
※プラスエリア化は前回やってみたけど、うまくバンドを掴めなかったようなので、まだ未実施。
画像
NTT DOCOMOでLTE掴んでます

 そう言えば、HTC速報版の時も速報Basebandを適応してもLTEを掴めず、C6833用のベースバンドを残したままで被せた気がする。
画像

 ちなみにSIMは「BIGLOBE LTE・3G」、試しにEMOBILEの黒SIMを挿してみたけど、前回と同様にこっちはダメそう。

 その他、試行錯誤の中で学んだことなど(笑)同じ状況になって困った時に^^;

● FlashtoolでftfをFlashしたら起動しなくなった(再起動の永久ループに^^;)
 やっちまいましたよ。このまま文鎮化するかと思ったorz 原因は、FlashtoolでWipeにチェックせずにftfをflashしたため。
 音量ボタンの+と電源ボタンの同時押しで電源を落とした後に音量ボタンの+を押したままでUSBケーブルを接続すればPC側で認識してくれます。もういちど正しくFlashしたら大丈夫でした。

● rootkitの処理が途中で止まる
 最新のEasy Root Tool v12.4でルート化出来たんだけど、手順どおりに進めていると「1-19でデバイス選べ」みたいなのが出てきて、adbを選んでもBusybox選んでも先に進まなくなる。これ、何度かやってるとデバイスを選ばなくても先に進む場合もあるので、何が違うのだろうと思っていた。

 結局、一度ZU-lockeddualrecoveryを試してみて「root化出来てないからダメだよ」と言われてからrootkitを実行すると、なぜかすんなりroot化出来てしまった(笑)

 もう一つ、バッチ処理が“clean up”まで行って先に進まなくなる場合があるけど、こっちはここまで来たらUSBを抜いても大丈夫みたい。ホントか?(笑)

オマケ

 参考にさせていただいた以下のページ。

 【忘備録】XPERIA Z Ultra SOL24 のroot化、simロック解除、カスROM焼き

 最後のステレオ化(!)

Last UPDATE v15 [YKG]True Real Xperia Z3 Files Super Stereo Sound

 やってみました。リカバリモードでzipを導入する時に、こちらのzipも追加しておくと、簡単にZ Ultraがステレオになります。凄い凄い♪







Xperia Z Ultra SOL24 au パープル
Sony

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Xperia Z Ultra SOL24 au パープル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Xperia Z Ultra(SOL24)をDocomoでKitkat化 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる