快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ONYX BOOKS C67ML_Cartaの設定(root取得とGoogle Play導入)

<<   作成日時 : 2015/06/19 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
現在はこんな感じ♪


 さてさて、開梱したC67ML、こちら様の記事を参考に早速rootを取得し、Google Playを導入してみたのだけれど、問題が。

画像
最新のファームウェアのようです。


“問題が発生したため、プロセス「com.google.process.gapps」を終了します。”というメッセージが頻発。その他「Google開発者サービス」だの「Google Playストア」だのとやたら異常終了する。Googleアカウントの登録まで行きつかない(汗)

 rootを取った後、一旦「Google Playストア」のアップデートをアンインストールと「Google Play開発者サービス」のアンインストールをして「ImportPlayStore.bat」を実行しても、やっぱり異常終了の嵐。

 ふと思い立って、一度設定メニューから「データの初期化」をやってみた。すると、しばらくして再起動。その後、言語選択画面が。最初にC67MLを起動したときは言語設定画面は出ずに英語でホーム画面が表示され、タイムゾーンも中国標準時になっていたから、一般ユーザー向けにある程度初期設定されて出荷されていたってこと?

 再びホーム画面に行きついてから、再度「ImportPlayStore.bat」を実行したところ、今度は無事Googleアカウントを登録できて「Google Playストア」も起動できました。

 しかし、それでもKindle、Sony Reader、Honto.jp、Koboをインストールするとメモリがいっぱいいっぱい。勿論インストールしたプログラムはSDカードへ移動しているのだが、C67MLのプログラム領域は最初から100MB強くらいしか空きがない。再び「Google開発者サービス」が終了し始める^^;

 やっぱり512MBのプログラム領域ではキツイな。

 何とか、拡張できないかなと。Kobo gloみたく、システムがすべてSDカードに入ってる場合は、大容量のSDカードと入れ替えれば良いだけなので、何とでもなる。実際、私のKobo gloはプログラム領域用のパーテーションを2GB強にしていたので、プログラムのサイズを気にせずインストールできた。その分起動も動作もクソ遅いのだけど(笑)

 というわけで、色々調べていたらLink2SDが使えそうだとわかった。プログラム領域をSDカード上に作ってしまおうというアプリ。つまり、Kobo gloのmicroSDと同じようなことが実現できるってこと。

 実際にC67MLでLink2SDを利用されている方もいらっしゃる

 Link2SDは使用しているうちに肝心のLinkが切れてしまう場合があるようだが、この端末に復旧できなくて困るデータを入れるつもりはないので、問題なし。内部データまでSDに移動するには有償版の「Link2SD Plus」が必要らしいので、しばらく無償版で使ってみて、よさそうだったらアップグレードすることにしよう。

 とりあえず、最初はmicroSDに1GBほどプログラム領域を作ってみたが、意外と早くメモリがいっぱいになりそうで、またまた「com.google.process.gapps」が終了し始めたので、2GBに作成しなおし。今度は大丈夫そう。

画像
色々とインストールしてもメモリに空きがあります♪


 調子に乗って色々とアプリを入れてみた(笑)。
画像
ホームランチャーもデフォルトの「Content Launcher」から「Smart Launcher」に変更。
画像
結構気に入ってます♪


 アプリの起動がちょっと遅い(?)のが玉に傷。ただ、読書端末としては十分かな。読書以外のアプリも色々と入れてしまったけど(笑)


BooxC67ML【並行輸入品】
ONYX

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BooxC67ML【並行輸入品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ONYX BOOKS C67ML_Cartaの設定(root取得とGoogle Play導入) 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる