快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS SONYヘッドホン MDR-1Rmk2ゲット

<<   作成日時 : 2013/12/10 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 愛機、WALKMAN NW-Z1060がマジでヘタってきた。その前のNW-X1050も2年でヘタった。流石はソニー品質(笑)。これはいよいよNW-F887購入か!?(ワクワク)

で、それはそれとしてハイレゾ音源を綺麗に再生できるWALKMAN用のヘッドホンが欲しいなと思い、最近ずっとBICカメラやヨドバシカメラやe☆イヤホンを回ってヘッドホンの試聴して、結果MDR-1Emk2を購入。
画像
本当に久々の密閉型ヘッドホン。しかもこんな高いの買ったことないぞ(笑)

 選定基準は以下の2点
  • 予算2万円以下
  • 現在使っているイヤホン、ビクターHA-FXD80-ZやナインウェーブNW-STUDIO PROより明らかに解像度の高い音がすること。

 ま、所詮は素人なんで、ちょっと試聴したくらいでヘッドホンの良し悪しなんてそーんなにわかるもんじゃなかったけど、さすがに何度か通っているうちに好き嫌いはわかってきた。

と言うわけで、だいたい以下の機種に絞りこんだ。ソニーとオーディオテクニカばかりかよ。AKGやbeyerdynamicも聴いたんだけどな。随分とミーハーだよな<ぢぶん

以下、並びは安い価格帯から高い価格帯へ。

SONY MDR-CD900ST

 これは良い音だった。音抜けも良いし、引き締まっててフラットで好きな音。値段も手ごろだし、プロ用なので1年保証がつかないんだけど問題なし・・・なんだけど流石はプロ用。プラグが標準プラグ。変換プラグでWALKMANに挿して持ち歩くのはちと怖い。プラグのアダプタが折れたりすると困る。

オーディオテクニカ ATH-A900X

 これも結構好みの音。音抜けも良い。ただ、解像度でHA-FXD80-ZやNW-STUDIO PROより明らかに優位かと自問すると「う〜ん」と考えてしまう。ちょっと物足りなく感じるんだよね。何が足りないんだろ?

SONY MDR-10R

 ネットでの評価がかなり良いし、今回ハイレゾ対応で発売したソニーMDRシリーズの目玉で値段もちょうど予算内。音が納得できればこれにしようと思ってたんたけど、どうしても納得できない。

 だいたい、低音出過ぎで音場も狭く籠り気味。私の趣味の音じゃない。HA-FXD80-Zが綺麗に再生している音がなんだかノイズ混じりで聴こえて来たりする。試しに隣にあったMDR-10RCも聴いたけど、こっちはさらに低音よりな音場。WALKMANと持ち歩くには一番お似合いな気がしたんだけどな。音が気に入らないのでしょうがない。

オーディオテクニカ ATH-AD900X

 実はこれが一番のお気に入りだった。オープンエアで音場が広いし音がハッキリして高音も低音も出てる。装着感も良いしデザインも好み。

 だけど、利用シーンを考えると微妙だったりする。これを外に持ち出して聴くことはありえない。自宅で寝っころがって聴くときはNW-STUDIO PROになるから利用シーンが本当に限られてしまう…。

 今後、2台目のヘッドホンを買うとしたらATH-ADシリーズにしたいなと思うけど、今回はパス。

SONY MDR-MA900

 これも良い。ATH-900Xと甲乙つけ難い。いやむしろこちらの方が華やかな音な感じがするんだけど、ATH-900Xと同じ問題でパス。ちなみにデザイン面でATH-900Xの勝利(笑)

SONY MDR-1Rmk2

 これ、予算オーバーなんだよね。でも、HA-FXD80-Zより明らかに解像度が上となるとここまで来てしまう。音が締まってるし籠り感もない私好みの音。さすがに音場も広くてHA-FXD80-ZやNW-STUDIO PROとは一線を画している。ちょっとでかいけど通勤中に使えないわけじゃない。

 ちなみに、展示品のNW-F880シリーズ+MDR-1Rmk2とNW-Z1000シリーズ+MDR-1Rmk2でハイレゾ音源を聴き比べてみたとき、そこまで大きな音質の差は感じられなかったけどNW-ZX1+MDR-1Rmk2はマジで心が震えるほど音が良かった。NW-ZX1のアンプが相当良いのだろうけど、MDR-1Rmk2もそれだけの音が出せるってことだよね。

SONY XBA-H3

 これはネットでの評判がかなり良いので試聴してみたら音は本当に良かった!HA-FXD80-Z同様、カナル型ながら音場が広いし、音がくっきりしていながら厚みがある感じがする。ただ値段的には完全に予算オーバーで、さらに装着感は最悪orz

 ちゃんと耳に引っかからないんですが?^^;

 耳にうまくフィットさせて慣れるまで時間がかかりそう。・・・と言い訳して聴かなかったにしよう(笑)


 最終的に、MDR-1Rmk2に決定。MDR-1Rなら通販で少しだけ安く手に入るんだけど、試聴できないからなぁ。

 そして色々試聴してわかったのは、HA-FXD80-ZとNW-STUDIO PROにかなりの実力があること。HA-FXD80-Zは音の厚みはあまり感じられないけど、解像度は高いし抜けも良くてカナル型としてはきちんと音場がある。そしてNW-STUDIO PROは解像度が高く、静かな場所なら低音も良く鳴ってくれる。どちらも解像度ならMDR-10Rに勝てるんじゃね?

 それと山下達郎のCD、ハイレゾじゃないからと侮るなかれ。MDR-10Rに納得いかなかった最大の理由は山下達郎の「クリスマスイブ」をちゃんと鳴らせられなかったからだ(笑)

 MDR-1Rmk2だと綺麗に鳴ってくれたんだけどね。達郎さん恐るべし。ダイヤトーンのカーステレオのCMソングが「さよなら夏の日」なのは伊達じゃない!(笑)

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B
ソニー
2013-10-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SONYヘッドホン MDR-1Rmk2ゲット 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる