快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Life Touch NOTEをゲットしたのさ♪

<<   作成日時 : 2011/06/25 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

NEC パソコン | 121ware.com > LifeTouch NOTE
画像

 「お前、この前IDEOS買ったばかりだろ?」ってツッコミは無しの方向で(^-^;
 まぁ、あれは完全な衝動買いだけど、貯まっていたアマゾンのポイントを総動員したので、お財布は大して痛んでない(笑)


 もともと、通勤電車の中でブログを書いたり、動画鑑賞に便利なMIDが欲しくてLOOX UやVAIO Type Pをゲットしたんだけど、結局両方とも目的には適わなかった(-_-;

 やっぱりLOOX Uの「変態キーボード」を使いこなすなんてのは無理だった(苦笑)
 コンバーチブルなので縦型にして電子ブックビュアーみたいにPDFを見るには便利だけど、キーボードが使えないのは痛い。

 VAIO Type Pはキーボードはかなり好き。打ちやすいし、タッチも良い。だけど、画面の高精細すぎるのが年齢的にキツイ(^^;
 解像度を低くすると横にびろーんと不自然な縦横比になってしまうのも痛いな。画面のフォントサイズを大きくして使ってるけれど、ちょっとあの画面はネックだ。

 そして、どちらもCPUパワー的に動画再生には向いてないね。H.264エンコーディングのHD動画なんか見るのは無理。YoutubeのHD動画を全画面再生しようとするとコマ落ちが激しい。つーか、紙芝居になる^^;

 というわけで、現在LOOX Uは息子のWebサーフィン用、VAIO Type Pは自宅の省電力で静音なサーバーとして稼働中。VAIO Type PはCygwin+PHPでTwitterのBOTなんか動かして結構活用しているんだけど、その話はまた別途^^;


 さて本題。

 Life Touch NOTE。有楽町のBICカメラで購入。新橋のヤマダ電機でBICカメラより2000円安く売っていたので、同じ値段とポイントにしてもらいました。

 対応してくれたのがイー・モバイルから派遣されていた明るく可愛い女の子(^^)
 丁寧に対応してくれてありがとう。イー・モバイルは今のところ解約する気ないからね♪


 とりあえず、触ってみての印象。
  •  大きさ的にはVAIO Type Pとほぼ同じ。奥行きがLife Touch NOTEの方が若干大きいくらい。ちょっと窮屈だけどVAIO Type P専用のポーチにも入ります(笑)
  •  テキスト入力はマジで快適♪電車の中で膝の上に置いてテキストを入力するのに画面サイズもキーボードも不満なし。キーボードは多少パタパタした感じでタッチ自体はVAIO Type Pに軍配。それでも大きな不満はなし。かつて慣れ親しんだモバイルギアの感覚が蘇る(笑)
  •  画面解像度が低いのはあまり不便に感じない。VAIO Type Pの高精細ディスプレイは却って見づらい(苦笑)
     ブラウザはデフォルトがWebサイトの横幅を基準にした縮小表示なんだけど、特段見づらいということはない。
  •  動作はかなりサクサク。流石はデュアルコアで1GHzなTegra2。Xperiaではまともに使えないFirefoxもまったく問題なく使える。そして本領発揮するのは動画再生。Xperiaではそもそも視聴さえ出来ないYoutubeのHD動画も快適!1920×1080のFull HDはさすがに無理だけど1280×720なら余裕で再生。
  •  ポインティングデバイスは意外と使えない?やっぱり指先かスタイラスを使ってポイントする方が便利だね。Bluetouthでマウスが使えないかと思ったけれど、これは無理っぽい。



 バッテリーは普通に使う分は余裕で一日持つ。ただ、ACアダプタがNECノートPCで主流の19Cのやつなのはいただけない。
 USBポートから充電できるようにして欲しかった。

 まぁ、ACアダプタを持ち歩くなら予備のバッテリーを購入した方がいいかも?


 アプリ的には、縦画面専用のソフトはさすがに見づらい^^;
 美人時計のようなグラビア系アプリは基本的に無理かも?

 それとHOME Launcherは細かい設定変更や他のアプリとの入れ替えが出来ないみたい。Xperiaではかなりカスタマイズして使っているのでこれはちょっと残念。

 ただ、全体的にはとても使いやすいので、最近は通勤のお供に常時携帯中です。



SANWA SUPPLY プロテクトスーツ(NEC LifeTouch NOTE用) IN-LTNBK
サンワサプライ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SANWA SUPPLY プロテクトスーツ(NEC LifeTouch NOTE用) IN-LTNBK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Life Touch NOTEをゲットしたのさ♪ 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる