快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ『君に届け 2ND SEASON』 #04「わかってない」

<<   作成日時 : 2011/02/02 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 39 / コメント 0

 風早は爽子のことをわかってない。爽子は風早のことをわかってない。ケントは風早のことをわかってない。千鶴は風早のことをわかってない。あやねは千鶴のことをわかってない。

 あやねの「わかってない」だけは大した問題じゃなかったけど、後は事態を深刻な方向へ・・・(汗

《公式サイトのあらすじ》
爽子は風早のことばに落ち込んでしまう。一方、風早もケントやちづに、爽子から一番遠い存在だと言われ落ち込んでしまうのであった。翌朝、学校の玄関で顔を合わす2人。風早にうまく挨拶ができず泣きそうになっている爽子を見て、あやねは堪らずそのワケを爽子から聞き出すと・・・。
ストーリー | 君に届け 2ND SEASON

画像

 って、前回「ギャグ飛ばし過ぎ」だと思ったんだけど、今回の弾けっぷりはそんなもんじゃなかった(爆)

 ある意味、今回は神演出!!扱ってる内容的はかなりダークなんだけど。アニメオリジナルを含めて怒涛のギャク連発が凄まじい!


 恐れ入りましたっ!m(_”_)m


 WALKMANで録画しておいたのを通勤電車の中で観ていたんだけど、笑いを堪えるのにエラい苦労した(^^;

 原作では「episode.31 遠い?」、「episode.32 わかってない」の全部と「episode.32 走る」の途中まで。大体40ページ程度。前回、前々回と同じくらいの量をアニメ化。

 原作にはない千鶴が徹の結婚式に出席する話題と、くるみがケントの行動に疑念を持つカットが巧く織り交ぜられてる。特にここで伏線としてくるみが「三浦?」と呟くシーンを入れたのは秀逸。


 ケントについてはネットのあちらこちらで「結構良い奴」的な感想を読むけれど、個人的には絶対許せない部分がある。

 それは「爽子に風早は無理」と決めつけていることと、軽い気持ちで「俺だったら爽子と付き合っても良いな♪」と思ってること(前回の「ありあり」発言)


お前は何様?(怒)


 どう考えても爽子の人間性を評価しているようには見えない。「変わってるけど意外といい子じゃん」程度のノリ。本人は自分を「良い人」と言いつつ行動(おせっかい)しているけれど、結局は体良くおもしろそうなGFをゲットしようとしているだけじゃん!

 ケントの思考的には「“浮いている奴はほっとけない”風早が、好きな人がいるくせに爽子に絡むから、爽子が誤解して無駄に期待している。だから俺が爽子をクラスに馴染ませる→風早に手を引かせる→俺が爽子と付き合ってやってもいいかな?」ってところだろう。

 風早の好きな人=爽子という可能性を考えないのは、ケントが爽子に偏見を持ってるから。

 つまり、風早の人間性も爽子の人間性も見ておらず、風評などにもとづく表面的な伝聞で判断して行動しているだけ。爽子の人間性までしっかり見ていたくるみとは決定的に違う部分。


 そこが絶対的に気に入らない!!


 ただ、肝心の風早がケントの前でカッコ良く啖呵切ったわりには戯言を真に受けてしまって悶々としてるからなぁ(汗


 その風早VSケントのシーンの後、千鶴の矢が心臓にグッサリ^^;さらにあやねのケリが炸裂。風早は文字通り踏んだり蹴ったりな状況。

 「なんとかする」なら、きちんと爽子と向きあって話すべきだと思うんだけど、ついに風早まで爽子とまともに挨拶もできなくなってしまった。。爽子のことがわからなくなって完全に怖気付いてしまったってことか…。
画像


 後半の千鶴とあやねの会話はアニメならではの演出が最高でした(^ワ^)
 あやねの腕が“麦わらのルフィ”よろしくびょ〜んと伸びるし、千鶴の独白では画面を横切る導火線に、私の脳内では「スパイ大作戦」のテーマソングが!!!(爆)


画像
 千鶴の鈍感さが最高過ぎる!A^-^;)


 なんだよ、大晦日は二人の気持ちを察していたわけじゃなかったのか!(って、原作読んだ時に思った^^;)

 まぁ、席替えの時もあやねは状況を理解して爽子の前に座ったけど、千鶴の方はノリだったからね(^^;)

 結局、いち早く風早の気持ちに気づいていたのはあやねと龍の二人だけ(二人とも一期の「episode.7 土曜の夜」の時点で気づいている)。

 龍は風早自身の問題と考えてるのか、深入りはしないけれど、体育祭の時に爽子を上手にサポートしていた。

 一方のあやねは爽子が自分に自信を持って、風早と対等な関係で付き合えるように色々と腐心してきた。初詣の誘いも爽子から電話をかけさせたのはあやねならではの心遣い。

 今回の「あの子が自分で自信つけて、自分から告白したいって思って欲しいの」というセリフも爽子の性格をきちんと理解していないと出てこない。


 あやねは本当に友達思い。こんな親友を持った爽子と千鶴は幸せだ。


 しかも、今回はヘアスタイルが可愛かったし(笑)


 次回、「すきなひと」
 今の進み具合だと丁度原作の「episode34.すきなひと」まで行きそうだ!ドキドキ^^;

 個人的に原作コミック9巻のエピソードは好きなので、どう映像化されるか楽しみ!



君に届け 8 (8) (マーガレットコミックス)
集英社
椎名 軽穂

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 君に届け 8 (8) (マーガレットコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



君に届け... / WONDERLAND(初回盤Type-B)
キングレコード
2011-01-19
MAY’S

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 君に届け... / WONDERLAND(初回盤Type-B) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



君に届け 2ND SEASON オリジナル・サウンドトラック
バップ
2011-02-23
MAY’S

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 君に届け 2ND SEASON オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]君に届け 2ND SEASON 第4話「わかってない」
今回は爽子の出番はあまりないだけに、風早の揺れる心を絶妙に描いていて見ているこちらも苦しくなってくる。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/02/02 22:54
君に届け 2ND SEASON episode.4「わかってない」
君に届け 8 (8) (マーガレットコミックス)(2008/11/25)椎名 軽穂商品詳細を見る  お互い好き同士なのにすれ違ってくっつけない。爽子と風早のうずうずとした関係は回りをも巻き込んでいきました。健人は風早... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/02/03 08:21
君に届け 2ND SEASON 第4話 「わかってない」
怖いのは、爽子だけじゃないんだからね――。 お互いの気持ちがわからずに距離が空いてしまった爽子たち。 風早も自分の恋については臆病なのです。 お節介でKYな健人まで関わってきて、さらにめんどくさい... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/03 08:56
君に届け 2ND SEASON 第4話 わかってない
君に届け 2ND SEASON 第4話 わかってない ...続きを見る
動画共有アニメニュース
2011/02/03 09:18
君に届け 2ND SEASON #4
【わかってない】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/02/03 09:23
君に届け2NDSEASON:4話感想
君に届け2NDSEASONの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/02/03 09:24
君に届け 2ND SEASON 4話
あなた、靴紐がほどけていてよ。というわけで、「君に届け 2ND SEASON」4話己を顧みよの巻。チャラ男に牽制され、吉田さんに追い討ちをかけられ、矢野ちんに蹴りを入れられる。まさ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/03 09:37
君に届け 2ND SEASON 第4話 「わかってない」
「風早と爽子ちゃんが決定的に違うところだもん。ま、そんだけ遠けりゃ分かんないのも当然だな」風早と健人の恋のライバル対決(?)第一ラウンドってところか。健人の言いたい事は、... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/02/03 09:39
君に届け 2ND 第4話 「わかってない」
&nbsp; 君に届け 2ND 第4話 「わかってない」 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 『何の話?』『座って座って〜』モテモテ風早君と話がしたいと健人君♪ 『彼女とかは?』『いないけど』『またまた〜』『イヤ…本当に何?』健人は、折角 クラスに溶け込もうと努力している爽子に風早君が絡むと逆効果と言う…爽子から 一番遠い所に居る風早君には爽子の気持ちが分からないだろ…とも… &nbsp; ... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/02/03 10:02
君に届け2ND SEASON イナズマイレブン
君に届け2ND SEASON『わかってない』4話を視聴。 風早さんが相談する相手は,今の所は居ないのですよね。 「気にするまでも無い様な言葉だったって事かな,そうだよね」なのですね。 「へこむのは... ...続きを見る
わしゅうちゃんの主にアニメ視聴ブログ
2011/02/03 10:05
君に届け 2ND SEASON 第4話「わかってない」
矢野ちん好フォローきたー!! ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/02/03 11:06
(風早対三浦)君に届け 2ND SEASON 4話「わかってない」(感想)
わかっていないのは 風早・爽子・吉田。さぁ誰でしょうか? ...続きを見る
失われた何か
2011/02/03 11:58
君に届け 2ND SEASON  epispde.4 「わかってない」
epispde.4 「わかってない」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2011/02/03 12:09
「君に届け2NDSEASON」第4話
  episode.4「わかってない」互いを思いながらもすれ違う爽子と風早。そんな2人を見守るあやねだが、風早にうまく挨拶が出来ずに泣きそうな爽子の姿に我慢ならず、事情を聞き出す・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/03 12:31
君に届け 2ND SEASON 第4話 (レビュー/感想)
第4話 『わかってない』 ...続きを見る
どっかの天魔BLOG
2011/02/03 12:39
『君に届け 2ND SEASON』第4話感想
あやねと千鶴の会話聞いているだけで泣けて笑えますね。 こんな2人と出会えた爽子は、それだけで幸せな人生って言えそうです。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/03 14:49
君に届け 2ND SEASON 第4話 「わかってない」 【感想】
「…わかんね」 ...続きを見る
満天の星空の下で
2011/02/03 15:58
君に届け 2ND SEASON 第4話「わかってない」
分かりあえない三者三様の気持ち ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/02/03 17:52
『君に届け 2ND SEASON』#4「わかってない」
「怖いのは、爽子だけじゃないんだからね」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/02/03 17:56
君に届け 2ND SEASON episode.4
episode.4 「わかってない」 ...続きを見る
あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日...
2011/02/03 18:02
君に届け 2ND SEASON episode.04『わかってない』 感想
わずかな亀裂が破損へと繋がる…… ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/03 18:56
【君に届け 2nd】4話 相変わらずじれったいなぁ
君に届け 2ND SEASON #04 わかってない ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/02/03 19:13
「君に届け 2ND SEASON」4話 わかってない
三浦健人が風早にした話はなんていうかどういうつもりなのか判断しかねるな。 風早を爽子から遠ざけてるようにも見えるしアドバイスのようにも見えるし。 今回はわかってないという話だったけど三浦健人は風... ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/02/03 19:43
君に届け 2ND SEASON episode.4「わかってない」
『爽子は風早のことばに落ち込んでしまう。一方、風早もケントやちづに、爽子から一番遠い存在だと言われ落ち込んでしまうのであった。翌朝、学校の玄関で顔を合わす2人。風早にうまく挨拶ができず泣きそうに... ...続きを見る
Spare Time
2011/02/03 20:46
君に届け 2ND SEASON 第4話「わかってない」
距離と不安。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2011/02/03 21:25
君に届け 2ND SEASON episode.4 わかってない
爽子は風早のことばに落ち込んでしまう。一方、風早もケントやちづに、爽子から一番遠い存在だと言われ落ち込んでしまうのであった。翌朝、学校の玄関で顔を合わす2人。風早にうまく挨拶ができず泣きそうにな... ...続きを見る
書き手の部屋
2011/02/03 21:26
「君に届け2」episode.4「わかってない」 短感
うわ、千鶴までもが、ボケ組に?! いや、千鶴は状況を適格に分かってはいるんですよ ...続きを見る
雑然倉庫〜ふくのブログ
2011/02/03 21:32
コックが大活躍しそうな施設(Rioとか君に届けとか)
【STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話】ひが日死の巫女編スタート!石田さん(ヘッド)は前回あんな無様な醜態を見せたので、またしばらく隠遁でもするかと思いきや凄まじい復活ぶりでし ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2011/02/03 22:00
君に届け 2ND SEASON 第4話 感想「わかってない」
君に届けですが、黒沼爽子と風早翔太がすれ違うなか、三浦健人が風早を呼び出します。みんなの風早君も爽子にチョッカイ出している三浦には冷たいですが、三浦の方はフレンドリーでなれなれしいです。 三浦は、風早が爽子を同情してかまっていると思っていますが、爽子が可哀想という見下した言い方に風早はカチンときます。三浦は、風早が爽子の為に世話を焼いて動き回ることにより、爽子がクラスの女子から嫉妬され孤立するなど余計なことを言って、二人の仲を更にギクシャクさせます。 実際、爽子は風早意識しまくりで、これはく... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/02/03 23:07
君に届け 2ND SEASON 第4話「わかってない」
「もう爽子ちゃんに構うのやめなよ      無駄に期待させるなんて かわいそうじゃん。」 健人ーーこの大勘違い野郎め〜!! ...続きを見る
shaberiba
2011/02/04 01:14
君に届け 2ND SEASON 第04話 「わかってない」
千鶴がイイ感じに面白かった「君に届け 2ND SEASON」の第4話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/02/04 01:21
君に届け 2nd Season (日テレ2/02)
第5話 Episode 4 わかってない 忘れての言葉の意味を考える爽子。あの時 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/02/04 03:59
【君に届け 2nd season】 第4話 〜わかってない〜
「お互い好きなはずなのに片方がつきあってもらっているなんて」 ...続きを見る
アニメ研究所
2011/02/04 21:16
君に届け 2ND SEASON 「わかってない」
ぎこちなくなっちゃったね ...続きを見る
説得能力はない
2011/02/04 23:29
君に届け 2NDSEASON episode.4「わかってない」
君に届け 2NDSEASONの第5話を見ました。episode.4 わかってない風早が教室の外に出ると、健人が待っていた。「何?場所まで変えて何の話?」「ハハハハ、まぁまぁまぁ。折角同じクラス... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2011/02/05 07:46
君に届け 2ND SEASON 第4話 「わかってない」
怖いのは、爽子だけじゃないんだからね――。 お互いの気持ちがわからずに距離が空いてしまった爽子たち。 風早も自分の恋については臆病なのです。 お節介でKYな健人まで関わってきて、さらにめんどくさい... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/05 13:41
君に届け 2ND ♯5
  episode.4  「わかってない」 ...続きを見る
烏飛兎走
2011/02/06 12:22
君に届け 2ND SEASON 第4話 「わかってない」
笑って泣いて笑って ...続きを見る
すずきモノがたり
2011/02/07 13:51
◎君に届け2NDSEASONepisode.4「わかってない」
カゼハヤはあのときの言葉を忘れてとサダコにいう。クロヌマのなかで男子として一番近い存在だと思ってたけどそうではなかったという言葉。ミウラがカゼハヤにサダコのことをいう。... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/07/25 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメ『君に届け 2ND SEASON』 #04「わかってない」 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる