快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS MID SmartQ5

<<   作成日時 : 2010/02/15 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月でEM・ONEの2年縛りが終了するので、次期携帯端末を物色しているのですが、これはちょっと面白そう。

製品情報(MID SmartQ5)

4.3インチWVGA液晶にARM11 Core 667MHzのCPU、Wi-FiとBluetoothも搭載して重量160g。スペック的にはEM・ONEの後継としては十分かな?


販売価格もプロバイダとの回線契約とか一切なしで19,800円と手頃です。


基本OSはAndroid。最近Android端末に興味があるので、試して見るには良いかもです。問題は怪しい中国製なので、人柱覚悟で購入する必要があること(笑)


Android端末(携帯電話除く)では、NECが携帯可能はクラウド端末を今年中に発売するらしく、現在モニターで貸し出している端末(私もモニター応募しましたが落選しましたorz)がイー・モバイル対応だし、SONYも次期ウォークマンの基本OSをAndroidにすると発表しているので、それを待つのが良いのかな?


ただ、SmartQ5は、Android以外にUbuntu Linuxが使えることが個人的にはポイント高いです。いま、CRONでPHPを動作させているサーバーがモバイルギアII+NetBSDでCPUもメモリもプアな上にWebサーバー(Apache)が動作しなかったり、PHPでも色々と動作しないモジュールがあったりするんで、Ubuntuの動作が確認できているSmartQ5ならAndroidで遊んだ後、飽きたらUbuntuサーバーとして使うこともできます。


小さく、省エネでLinuxが動く安価なサーバーとなるとなかなか魅力的ですね!



Covia SmartQ5 (Android 日本語版)
SmartDevices

ユーザレビュー:
SmartQ5かなり ...
使える”モバイル?” ...
Androidが惜し ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



Google Androidアプリケーション開発入門 画面作成からデバイス制御まで――基本機能の全容
日経BP社
木南 英夫

ユーザレビュー:
入門から少し先へ進み ...
やっと出ましたね!や ...
入門書として十分の内 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



Google Androidプログラミング入門
アスキー・メディアワークス
江川 崇

ユーザレビュー:
非常に助かります。「 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MID SmartQ5 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる