快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「容疑者Xの献身」ガリレオは登場するが...

<<   作成日時 : 2008/10/14 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 32 / コメント 0

 やはり見に行ってしまいました。TVの福山雅治演じる「ガリレオ」のファンになって観に行きたいという娘に息子も観たいと言い出して、結局家内も入れて体育の日に家族全員で映画館へ。

 昼前の第2回を観に行こうと思ったら事前予約では4席を並びで取れないくらいの盛況ぶりで、早起きして午前9時前の初回上映に。


 映画の方はレギュラー陣は同一ながらTVシリーズととは一線を画し、きちんと映画作品として成立していた。TVスペシャル版では、わざわざ長澤まさみまで(無駄に!)参加してドタバタぶりを強調したゼミのメンバーが、映画では背景の一部と化してほとんど出しゃばらないのが良い。

 その一方で警察側がきちんと捜査本部を敷いて捜査にあたるシーンが加えられ、趣としては「探偵もの」から「刑事もの」となった。リアリティと緊張感を表現する上で良い演出だ。
 映画全体の光のトーンもTVとは異なり、映画らしく暗めになっている。フジテレビが人気シリーズを映画化した「踊る大捜査線」とはかなり異なる。

 そしてTVシリーズとの決定的な違いは、主役が堤真一演じる石神哲哉であること。TVシリーズの主役、ガリレオこと湯川学はある意味サイドストーリーである謎解きのために必要な助演となっている。これは原作と同じ位置づけである。

 約2時間の上映枠のなかで原作のすべてのエピソードを収めることはできないので、色々と省略はされているが、それでも監督、脚本、美術などができるだけ原作を忠実に再現することに注力していることがわかる。

 その結果、本作品は原作ファンとしても十分納得できる内容となっている。原作を読んでいなくても、読んでいても十分楽しめる作品だ。

 その辺の詳細は以下以下【ネタバレ】で



 先日のTVスペシャル版内でも放映されたクルーザー爆破のニュース映像から始まり(八木亜希子と石坂浩次がカメオ出演)、TVシリーズ初回で行ったレーザー光線装置の実験会場で大規模な実験が行われる導入部はまさにTVシリーズの延長。だが、これは「ガリレオ」と呼ばれる物理学者がどういう人物であるかを鑑賞者に説明するだけのシーン。

 ここまでは「TVの延長?」と思ったのだが、“本編”が始まってからすぐに映画に引き込まれてしまった。

 堤真一演じる石神哲哉が高架下の川沿いの道を歩いて職場へ向かうシーンが小説で読んだイメージそのままに再現されている!!

  そう思ったのも当たり前で、著者が描写した場所を実際に撮影していた。これで映画に引き込まれてしまった。

 さらに原作ではあっさりと描かれていた富樫慎二の殺害シーンは映像の利点を生かしてかなりの迫力。ここは原作以上に「富樫は殺されても当然」と思わせることに成功している。

 富樫慎二の死亡推定時刻に花岡靖子、美里母娘は完璧なアリバイがある。捜査に行き詰る警察。警察とは別行動で旧友との友情を暖めていた湯川学もあることに気づき...。

 石神の行きつけの弁当屋「みさと」で弁当を買って駅で別れる際「人に解けない問題を作るのと、その問題を解くのとでは、どちらが難しいか。ただし、 解答は必ず存在する」という問題を提示する湯川。

 石神は突然湯川を冬山登山に誘う。

 冬山登山のシーン。このシーンは映画オリジナルで、原作ファンとしては冗長に感じ、それより割愛したエピソードを加えて欲しかったと思える。

 しかし、原作を読んでいると「湯川にいずれトリックを見破られることを悟った石神が“自首”を決意し、最後の思い出作りのための登山だ」と思うが、原作を読んでない人は石神が湯川殺害を企てるのではとドキドキだったらしい(笑)

 それなりの見せ場ではあったということか。ちなみに斜面を滑落するのは福山雅治本人らしい。

 そして、内海に石神の勤務表を見せられ、草薙が石神から聞いたテスト問題作成のコツ「幾何の問題と思わせて、実は関数の問題」という言葉にトリックの全容に気づき、動揺する湯川。

 これに、石神の“ストーカー行為”に怯える靖子の三者三様の苦悩が重なる。そして石神の自首によってあっと驚く急展開から堤真一と松雪靖子が迫真の演技をするラストへ。

 もし湯川が普通の人間なら花岡靖子に真相を語らなかったかも知れない。しかし、石神と同様に湯川も真実を突き止めることをやめられなかった。

 推理ドラマの体裁を取っているので、当然種明かしは入るし、原作未読であればトリックにあっと驚くことになる。しかし、このドラマは「推理ドラマと思わせて、実は人間ドラマ」である。

 石神の花岡母娘への純愛、そして湯川の石神への友情。石神の愛の真実を知り懺悔する花岡靖子、人生を投げ打って捧げた愛が成就しなかったことに嘆く石神、最良の友を失ったことを苦悩する湯川。誰も救われないラストが悲しい。

画像
 EDで流れるKOH+の「最愛」が切ない。「vs.〜知覚と快楽の螺旋〜」に繋がず、フルコーラスで締めて欲しかった。

 少し残念だったのは、石神の“真実の愛”の描写が足りなかったこと。原作未読の家内は石神のストーカー行為が偽装であることがわかっていなかった。石神の愛の深さを理解していた娘の美里が起こす“事件”が映画では割愛されていたことも残念だった(確かに映画の流れでは唐突な事件に取られたかも?)

 それでも、期待以上の作品に仕上がっていて、十分満足できた。フジテレビだってやればできるじゃん(笑)



最愛(DVD付)
UNIVERSAL J(P)(M)
2008-10-01
KOH+

ユーザレビュー:
合いすぎているこの曲 ...
最愛という言葉最愛な ...
おそるべしわたしはこ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
文藝春秋
東野 圭吾

ユーザレビュー:
とても面白かったです ...
トリックだけじゃなく ...
献身の意味がわかった ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天才数学者 vs 天才物理学者【容疑者Xの献身】
テレビドラマも高視聴率を納めた『ガリレオ』の映画版。 原作は本作で直木賞受賞した ...続きを見る
犬も歩けばBohにあたる!
2008/10/14 17:40
容疑者Xの献身
献身る(まもる)   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/10/14 17:50
容疑者Xの献身 劇場版
<内容> 監督:西谷弘  脚本:福田靖  製作:亀山千広  企画:大多亮 原作:東野圭吾  音楽:福山雅治、菅野祐悟  撮影:山本英夫 製作国:2008年日本映画  上映時間:2時間8分  配給:東宝  天才物理学者・湯川教授が生涯で唯一天才と認めた男・天才数学者の石神哲哉は、娘と二人で暮らす隣人・花岡靖子に淡い思いを抱いている。ある日、靖子の元夫・富樫が死体となって発見された。離婚後も何かと靖子たちに付きまとい、どこへ引っ越しても現れては暴力を振るっていた富樫。元妻であ... ...続きを見る
心の音
2008/10/14 17:53
「容疑者Xの献身」  感情にうごかされた二人の天才・・・・。 (追記)(再々追記)
『化学で証明できないものは、理解できないくせに・・・。』 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2008/10/14 18:26
容疑者Xの献身/福山雅治、柴咲コウ
TVドラマは最初から全部観てるんだけど、肝心の最終話がイマイチで全体の印象もやや霞んでしまいました。この『容疑者Xの献身』は確か当初から映画版として制作予定されてたものだし、原作は直木賞受賞作品という事でちょっと楽しみにしてました。 ...続きを見る
カノンな日々
2008/10/14 18:35
容疑者Xの献身
10月4日公開初日「容疑者Xの献身」を見てきました。 一番大きいスクリーンでした ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/10/14 19:50
容疑者Xの献身
惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人 ...続きを見る
掃き溜め日記-てれびな日々-
2008/10/14 20:01
容疑者Xの献身を見てきました。
容疑者Xの献身 ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2008/10/14 21:32
容疑者Xの献身
《容疑者Xの献身》 2008年 日本映画 テレビドラマ《ガリレオ》の映画化、物理 ...続きを見る
Diarydiary!
2008/10/14 21:52
映画「容疑者Xの献身」を観てきた♪
ようやく映画「容疑者Xの献身」を観てきました♪ 原作を先読みで映画って感じだったから、TVシリーズ ガリレオのノリそのままだったらどうしようって思っていたんだけど、思った以上に原作に忠実で満足してます♪ ...続きを見る
雑多なブログ
2008/10/14 22:27
映画 「容疑者Xの献身」
ドラマ「ガリレオ」というよりも映画「容疑者Xの献身」でした。 ...続きを見る
どうしても書きたくて・・・。
2008/10/14 22:42
映画「容疑者Xの献身」
話題の映画「容疑者Xの献身」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/10/14 23:05
容疑者Xの献身(映画)
今回もメンズデーに映画を見に行った。朝一番にシネコンへ行ったのに、チケット売り場はかなり混んでいて、始まる5分前に入れてぎりぎりセーフだった。 ...続きを見る
本と父親とadministrator
2008/10/14 23:18
容疑者Xの献身
公式サイト。東野圭吾原作、西谷弘監督、福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、堤真一、品川祐、真矢みき、松雪泰子、ダンカン、長塚圭史、金澤美穂、益岡徹、林泰文、渡辺いっけい。理数天才同士の知的死闘というのはストーリーの表層的テーマで、むしろオーバードクター問題など.... ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2008/10/14 23:18
「容疑者Xの献身」
昨年、テレビの月9の連続ドラマで放送されていた 「ガリレオ」の映画版。 映画の制作発表があってから見たいと思っていた映画です。 ...続きを見る
Dreamers Fields 〜夢見の...
2008/10/14 23:21
容疑者Xの献身 を観たゾ
自他?共に福山雅治に似ている(と思う、思われている?) オイラがフレミングの左手の法則を形 ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/10/15 00:24
「容疑者Xの献身」映画感想
大分前に本を読んでた、容疑者Xの献身の映画化です。原作は探偵ガリレオの前に読んでいます。これはガリレオシリーズとは言いな ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/10/15 00:38
容疑者Xの献身
2008/10/04公開(10/04鑑賞)製作国:日本監督:西谷弘出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、松雪泰子、堤真一、渡辺いっけい、品川祐、真矢みき その謎を、愛そう。 ガリレオが苦悩する、その謎とは? &nbsp; ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/10/15 10:34
容疑者Xの献身
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2008/10/15 15:13
『容疑者xの献身』(2008)
直木賞受賞のベストセラー小説の映画化、というよりも、素直に<探偵ガリレオ>シリーズ第3弾にして初の長編作品の映画版である。 東野圭吾という作家には以前から少なからず興味を持っていたが、なかなか切っ掛けが掴めずにそのまんまになっていたのだけれども、今回の映画化が気になって、先ずは第一短編集の『探偵ガリレオ』を手にとり、そのまま第二短編集『予知夢』に取り掛かり、とうとう勢いでこの原作版『容疑者xの献身』まで読破してしまった。 そして映画を観る前に、とTVシリーズ『ガリレオ』(二冊の短編集を元にし... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2008/10/15 21:31
「容疑者Xの献身」完全犯行トリックの末にみた湯川が導き出した底辺×高さ÷愛の答え
「容疑者Xの献身」は東野圭吾の物理学者湯川シリーズ「容疑者Xの献身」を映画化し2007年10月からフジテレビ月9で放送された「ガリレオ」の劇場版で天才物理学者湯川学が天才数学者石神哲哉の仕組んだ完全犯罪に対して物理学で謎を解いていく作品である。「ガリレオ」... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/10/15 22:27
映画「容疑者Xの献身」を観た
ガリレオの映画版が、本日公開。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2008/10/16 06:23
『容疑者Xの献身』
&nbsp;□作品オフィシャルサイト 「容疑者Xの献身」□監督 西谷 弘□脚本 福田 靖 □原作 東野圭吾(「容疑者Xの献身」文藝春秋刊) □キャスト 福山雅治、堤 真一、松雪泰子、金澤美穂、柴咲コウ、北村一輝、渡辺いっけい、真矢みき、ダンカン、長塚圭史、益岡徹、林 泰文 ■鑑賞日 10月5日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  実に興味深い・・・。&nbsp; 映画版『容疑者Xの献身』の公開初日の4日(土)福山演じる天才物理学者・湯川学の大学時... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/10/16 08:10
劇場版ガリレオ 『容疑者Xの献身』 感想
[容疑者Xの献身] ブログ村キーワード 見るつもりないとか言ってたくせに、本日『容疑者Xの献身』を観てきました! コレが予想外に面白かったんですよ〜! 内容の核心に触れるネタバレは極力避けた感想をば! ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/10/16 20:08
「容疑者Xの献身」 愛は割り切れない
昨年テレビシリーズが放映された「ガリレオ」の劇場版です。 テレビシリーズは毎回欠 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/10/16 21:14
【映画】容疑者Xの献身
■動機 原作の補填と福山視点でのシナリオ再構成 ■感想 随分と原作を丁寧に扱った ■満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/10/16 22:32
「容疑者Xの献身」TVとは、別物!
 原作読んでません。TVドラマも、チョこっとかじったくらいです。東野圭吾原作「ガリレオ」シリーズの映画化。「容疑者Xの献身」(東宝)。事前に観た人から『泣けるで〜』と聞かされ、吾輩『???』このシリーズって確か、福山雅治の軽妙洒落な“なりきり演技”がウリの、少し軽めのお話じゃございませんでしたか? ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2008/10/17 00:45
【映画評】容疑者Xの献身
愛に彩られた天才vs天才の推理劇が醍醐味の直木賞受賞作の映画化。 ...続きを見る
未完の映画評
2008/10/18 01:13
容疑者Xの献身 を観たゾ
自他?共に福山雅治に似ている(と思う、思われている?) オイラがフレミングの左手の法則を形 ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/10/23 00:21
容疑者Xの献身 (福山雅治さん&堤真一さん)
◆福山雅治さん(のつもり)◆堤真一さん(のつもり)テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版『容疑者Xの献身』に、福山雅治さんは湯川学 役で、堤真一さんは石神哲哉 役で出演しています。先日、仕事の合間をぬって、ようやく映画館に観に行くことができました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/10/26 01:39
「容疑者Xの献身」西谷弘監督
最初からわかっていたこと。 泣いた。やっぱり泣けた。 自主的で献身的な‘愛’に・・・静かに泣いた。 人が人を想う気持ちの計り知れぬ重さに‘感動’するのである。 ...続きを見る
雑板屋
2008/12/16 13:21
猿ではわからない(笑)「容疑者Xの献身」
 さすがに猿には無理だよね^^; ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2012/02/21 12:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「容疑者Xの献身」ガリレオは登場するが... 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる