快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 地上デジタル対応TVキャプチャ GV-MVP/HZ

<<   作成日時 : 2008/09/09 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 北京オリンピックも終わって地デジ対応TVキャプチャも手ごろな値段になったので、「アイ・オー・データ 地上デジタル対応TVキャプチャボード USBモデル GV-MVP/HZ」を購入しました。

アイ・オー・データ 地上デジタル対応TVキャプチャボード USBモデル GV-MVP/HZ
アイ・オー・データ
2008-07-30

ユーザレビュー:
安定性に難有りmAg ...
設定がカンタン! パ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
 最初はPCIタイプのキャプチャーボードを考えていたけれど、GV-MVP/HZはUSBバスパワーなことと、とりあえずマザーボード内蔵グラフィックボードならアナログでも視聴できることで、このモデルにしました。
 筐体は98(W)×25(H)×92(D)mm/110gと小さく軽く、ミニタワー型のPCの上に置いて邪魔になりません。

 添付CDからドライバとTVキャプチャソフト「mAgicTV Digital」をインストールし、GV-MVP/HZをアンテナとUSBケーブルに接続はすればすぐ視聴可能。簡単です。
 視聴ソフトはバッファロー製等にバンドルされているLGのソフト等に比べると出来は良いらしく、使い勝手も悪くないのですが、反応が遅いのと、安定性がイマイチかも?

 現時点では、私のPC環境ではディスプレイがHDCPに対応していないのでアナログでしか視聴できませんが、とりあえずBDで番組を録画するつもりはないし、これまでのアナログ放送に比べればはるかに鮮明な画像で視聴できて満足です。

 HDCP対応ディスプレイも手ごろな価格が出ているので、欲しいところですが、今のディスプレイも昨年末に購入したばかりなんですよね。
 19インチのWディスプレイにするスペースもないし^^;

 あとは、コピー10になったとは言え、DVDがCPRM対応のDVD-R/WかDVD-RAMしか使えないことと、ムーブに結構時間がかかるのが面倒ですね。それに出来たDVDが一般のDVD形式でないというのも不便です。

 まぁ、コピー時間はしょうがないとしても、ムーブくらいは一般のDVD-Rに保存できるようにして欲しいものです。

 ちなみにアマゾンでは秋のエレクトロニクス特売中。GV-MVP/HZもそうですが、ものによっては秋葉原や他のネット通販より安く買えます。
【最大90%OFF】エレクトロニクス 秋のメガセール 10/13まで




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地上デジタル対応TVキャプチャ GV-MVP/HZ 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる