快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS EM・ONEα S01SH2

<<   作成日時 : 2008/05/08 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 W-ZERO3の後継PDAはEM・ONEαと思っていたんだけど、強力なライバル、「ウィルコムD4」が現れて心揺れ動く、響子の頃(謎)

 で、色々考えた結果。あることに気づいた!!

a. 手元にSIMカードがbitWarp用ながらウィルコムW-ZERO3がある。
b. 手元には(業務用ながら)イー・モバイルD02NEがある。

 つまり、

a. ウィルコムD4を買えば、W-ZERO3でもD4のSIMカードが使える
b. EM・ONEαを買えば、D02NE用のSIMカードが使える

ということです。つまり、ウィルコムと契約すればW-ZERO3をbitWarp解約後も使え、イーモバイルと契約すれば従量料金でEM・ONEαが使えるってことになります。
画像

 気になる料金は、以下のとおりイー・モバイルに軍配!

a. ウィルコムの場合
 新つなぎ放題が3,880円/月だけど、どうやらマルチパックみたくADSLが割引になるサービスがない?・・・となると3Mでも月額2,585円/月なので、わざわざYahoo!BBを解約するメリットはない。

b. イー・モバイルの場合
 ネット接続は「データプラン」のD02NEのSIMカードを使用するので、ライトプラン(にねん)+ADSL(10M,ADSL無期限セット割)がお得。ということで月額2,980円。現在bitWarp PDAの2,106円+Yahoo!BB(8M)2,180円=計4,286円より1,306円安くなる!
 契約期間の2年のうちに端末代(19,800)も充分ペイできます。

 あとはウィルコムの方がサービスエリアが広いのと、次世代高速通信が来年開始されることだけど・・・私の使い方だと現在のイー・モバイルの通信速度でも充分と言えば充分ですね。サービスエリアも普段は不満ないレベルになりました。

 しかもサービスエリア内では当然ながらイー・モバイルの方が通信が切れにくい。小さなセルを次々に移動するウィルコムの場合、電車内で使用すると結構通信が切れます。

 あと、意外な欠点はストリームの音声配信を聞いていると4xはセルを移動する時など、バッファリングの関係で同じ箇所が何度も流れたりします。これは結構聞き辛いんですね。

 UMPCとしてのウィルコムD4は物欲を沸き立たせるだけのものはあるんだけど、常にカバンにノートPCを携帯している身からすると所持したからと言ってそれほど使い道がなさそうなのも事実。

 となると、イー・モバイルがキャンペーンやってる5月中にEM・ONEαをゲットするのが吉かなぁ?
・・・でも、年末にEM・ONEのキャンペーンがあった後、さらにEM・ONEが1万円下がったんだよね^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
D4がOSXなら,既に予約しているところですが…Vistaというところに…ですね。
しかし,ケータイ端末にVistaが入る時代になったんですね。
Darth Alexios
2008/05/09 00:13
シス卿>
そもそもUMPCにVistaなんてOSが必要なのかという気がしますね。
私の使用用途からして、ASFストリームの再生環境は必須なんですが、それでもVistaである必要はありません。
さとし@快投乱打
2008/05/10 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
EM・ONEα S01SH2 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる