快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【W-ZERO3】子ぎつね(minimo)使ってみました

<<   作成日時 : 2007/09/06 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前のエントリで
 その他minimo0.2も試してみましたが、なんだかまともに動作しませんでした^^;
と書いたら、minimoの日本語版をビルドされた方からコメントをいただきました。

 というわけで、「子ぎつね」をインストールしてみました!
 私自身、常用ブラウザはFirefoxで、minimoもリナックスZaurus上のpdaXromで使用したことがあるので、この「子ぎつね」くんが働いてくれれば言うことなしなんですが。

子ぎつね(minimo)
minimoプロジェクトページ
「子ぎつね」ダウンロードページ
Minimo は 進歩したモバイル機器に 使い易いウェブブラウザを搭載するために、 Mozilla の技術を使っています。

画像・起動画面
 minimoはMozillaのミニ版だという解釈なのか、トカゲのアイコンとトカゲの起動画面というあっちの人たちのセンスはようわからんなのですが、「子ぎつね」はフォクすけの可愛いアイコンと起動画面です。
 ちなみに、電話ともPDAとも言い難い私のTODAYについてはツッコミ無用です^^;


画像・一行表示(小型画面用レイアウト)の画面
 デフォルトが一行表示での画面になります。カレンダーの数字が縦に並んでしまいますね^^;
 ちなみに、EUC-JPのコンテンツは正常に表示できない(元のminimoの問題)ので、上記「子ぎつね」の作者スノーマンタロウさんのサイトにある「小ぎつね用プロキシ」を設定する必要があります。


画像・フルブラウジングの画面
 見慣れたFirefoxそのままのレンダリングで表示してくれます。CSSもばっちりです。
 さすがはGeckoレンダリングエンジン搭載だけのことはあります。
 ちなみに右下にRSSアイコンが出ているように、RSS(ライブブックマーク)もきちんと認識しています。


画像・全画面表示
 文字の大きさも変えられるので画面を広く使えます・・・が、全画面を解除しようとすると大抵ストールしますorz
 縦画面と横画面を切り替えようとしても大抵ストールします。


 現行では、一行画面とフルブラウジングはその都度設定画面を開いて「小型画面用レイアウトを表示する」というオプションを変更しなければなりません。これがちょっと面倒ですね。
 縦画面だと1行表示、横画面だとフルブラウジング(あるいは画面に合わせた表示)と自動的に切り替わったりすると便利だと思います。
 それから起動がかなーり重いですね。まぁ、Mozillaも通ってきた道なのでminimoプロジェクトの今後に期待したいと思います。

人気blogランキングへ


WILLCOM Full Browser 4Xパケット方式対応 オールインワン端末WS003SH(シャンパンシルバー) WS003SH1S
WILLCOM Full Browser 4Xパケット方式対応 オールインワン端末WS003SH(シャンパンシルバー) WS003SH1S

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【W-ZERO3】子ぎつね(minimo)使ってみました 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる