快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS au W43Hを使ってみて

<<   作成日時 : 2007/01/10 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

 もも鷹さんが一目惚れしたというW43H、12月23日に届いて2週間強、すっかり気に入ってます。

通販で購入

 今回、初めて通販で購入したのですが、送料無料で代金も代引きということで、安心して購入できました。

 なぜかお店が茨城県つくば市で、送付元が山梨県内のauショップだったけれど気にしない(笑)

 電話機の切り替えも、ショップに電話をかけて5分で完了。サポートは近くのauショップで受けられるので問題なしです。

質感は?

 カラーは「センシアブルー」にしました。表示部が2色成型になっていて、普段は紺色ですが、光の当たり具合で紫から水色まで色が変わります。auによれば「高度な2色成型によるガラスのような質感や、特殊なカラーシフトペイントやフロスト加工などにより、高級感あふれるデザインを実現しました」なんだそうですが、なんかおもちゃみたいだ(笑)。高級感があふれているとは全然思えない。

 でも、携帯に高級感なんて全然求めてないので問題なしです。家族にもこの色は好評です。

データ移行は?

 auショップに頼もうかなと思ったんですが、アドレス帳は赤外線の全件送信で一発でした。その他のデータもPCフォルダ経由で簡単に移行できました。
 一応手持ちで携帯データ管理用ソフトは持っていたのですが(バージョンが古い)、わざわざソフトを使う必要もありませんでした。

W31Sと比べると?

 W31Sと使い勝手を比較すること自体がナンセンスか?(笑)
 唯一、W31Sが勝っていたのはシーソー型のファンクションキーでメール作成時に絵文字が素早く入力できたくらいかな? あ、カメラの画質はW31Sの方が若干良いかも?
 2GBまでのメモリースティック PRO Duo対応と言いながらミュージックプレーヤー使用時は128MBまでのメディアしかサポートできない(バンク切替製品が出て最終的には256MBまで対応)というのはほとんどユーザを騙したも同然です。これでソニエリには愛想が尽きました・・・多分(爆)

microSD採用

 W43Hは発売時点で512MBのmicroSD対応となっていたけれど、実際には2GBもOKです。現在auの製品サイトでは「W43H/H II」として2GBまでの動作確認がされています(W43H IIはH/Wは同一)
 私のW43Hも現在1GBのmicroSDで問題なく動作しています。

 また、SD-Video/SD-Audio対応なので、私の場合オーディオ機能はau MUSICプレーヤー(母艦はLISMO)は使用せず、SDオーディオプレーヤー(母艦はMOOCS)を使用しています。

 ソニエリは相変わらずMG対応MS Duoなんですよね。私の使わなくなった128MBのMS Duoはどうしてくれよう?(怒)

ワンセグ機能

 使ってみると「良い!」ですね。重宝しています。
 通勤中にニュースをチェックしたり、ドライブ中にテレビが観たい家族に貸したり、暇つぶしに最適です。
 録画機能は留守録には対応していませんが、後で誰かに見せたい情報などをちょっと録画することができます。長時間録画もできますが、電波が必ずしも常に一定ではなく、一時的に途絶えたりするので実用的ではないようです。
 あらかじめ番組を録画して観るには後述のEZムービーを使った方が便利ですね。

EZムービー機能

 パソコンにあるMPEGやFLV(Youtube等から取得したフラッシュムービー)等の動画を「携帯動画変換君」で3GPP2形式に変換し、W43Hに転送してEZムービーとして観ることができます。Linux Zaurus(SL-C1000)でMPlayerを使っても観られるけれど、W43Hの方が再生が安定しています。

 「携帯動画変換君」の設定は「QVGA標準画質15fpsステレオ」で問題なしでした。大体1時間あたり100MB程度になります。

 EZムービーの場合、音量レベルが5段階しかありませんが(SD-Videoは20段階)、現状フリーのSD-Videoエンコーダはなさそうなので(SD-Videoが作成できるカノープスの「かんたん換太郎 for ZAURUS」が最安で1995円)、2000円弱の出費をケチりたかったら(笑)、「携帯動画変換君」で十分でしょう。

その他気に入ってる点

 画面上に8つまで自由に設定できるショートカットが便利です。普段使う機能なんて大体8個くらいで収まりますからね!

気になる点

  1.  表面加工のせいでとにかく指紋の跡が目立ってしょうがない。これは他の色も共通なようです。
  2. イヤホンジャックの“蓋”がすごくちゃちな気がします。電源ジャック部分はまだしっかりしているのに。それと電源部とイヤホン部でヒンジの場所が違うのはちょっと気になる。この部分だけはW31Sの方が作りが良かったかも?
  3. クルマのドアにあるポケットに入れておくと、ある置き方をした時だけ、なぜか簡単にバテリーケース部の蓋が外れます。なんで??
  4. ワンセグチューナ内蔵で、大きさの割にはずっしり重いです。ワンセグ機は落下のような衝撃にも弱いそうなので、そそっかしい私はちょっと不安(苦笑)


 そうそう、EZ Felica機能はまだ使ってません。モバイルSuicaは利用する予定ですが、FLEX定期にはまだ対応していないので。次回普通定期を購入する時は使おうと思ってます。

 とりあえず、QuickPayは使ってみようかな?

 総括すると、W31Sのように苦痛を感じることなく2年間使い続けられそうな気がします!


TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD インディアンブラック MEV30T(K)
TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD インディアンブラック MEV30T(K)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一目惚れ…!?
自分の性格上、一目惚れすることなんて、絶対にありえないと思っていました。……あなたに出逢うまで。 ...続きを見る
幸福の黄色い風船
2007/01/11 10:29
G'zONEをゲットしました!
 自分の誕生日プレゼントということで、遂に念願のCASIO W62CA “G'zONE”をゲットしました。  どこのショップでもフルサポートでの値段が27,000円前後ということで結局10%のポイントが付く某ヤマ●電機LABI高崎で購入。 ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2008/08/15 12:26
TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオ...
TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD インディアンブラック MEV30T(K) ...続きを見る
きのこ取り名人わおわまーるストア
2009/05/20 01:57
TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオ...
TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD インディアンブラック MEV30T(K) ...続きを見る
きのこ取り名人わおわまーるストア
2009/05/26 17:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり参考になるレビューでした!ありがとうございます。
ますます恋い焦がれる(?)想いが強くなってしまいましたヽ(^O^)ゝ
ただ、ソフトバンクがホークスケータイを売り出すとかで、それも迷ってます…。気が移ろいやすい年頃(?)は辛いです“笑
もも鷹
2007/01/11 10:34
もも鷹さん>
 実際使ってみて、かなり良いですよ。今回は機種変更して良かったと思います。ちなみに今は新規0円のショップも沢山あるようです。
 ホークスケータイは別途ホワイトプラン(980円/月)で確保しておくという手段もありですよ(笑)
さとし@快投乱打
2007/01/11 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
au W43Hを使ってみて 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる