快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線でワンセグしてみる

<<   作成日時 : 2007/01/18 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

[シェアブログ1080に投稿]
 水曜日の帰宅時に新幹線の中でワンセグしてみました。

 乗ったのは東京9:40発の「とき353号」で、高崎9:36着までの56分間。

 ワンセグのエリアマップで見ると、東京タワー(東京)→浦和(埼玉南部)→児玉(埼玉北部)
→榛名山二ツ岳(群馬南部)という中継になります。

 東京駅を出ると秋葉原あたりから田端駅あたりまで新幹線は地下に潜るので、その間(だいたい6分程度)は当然受信できません。

 その後は大宮くらいまで、エリアを東京にしたままでかなり快適に視聴できました。ちなみに、上越/東北新幹線は東京‐大宮間は平均時速80Km/h程度しか出しません。

 大宮を過ぎると、途端に画像が観づらくなり音声も途切れ途切れに。これは新幹線が大宮までのほぼ2倍の速度で走り出すせい?

 熊谷を過ぎて児玉付近に近づけば改善されるはずなんだけど、全然そんな気配なし。完全に電波が途切れることも。

 「こりゃダメか?」と思いつつ、試しに熊谷を過ぎたあたりからエリアを群馬県にあわせると、新幹線はかなりの速度で走行しているんですが(本庄早稲田は通過)、ほとんど画像の乱れもなく受信できました。

 もしかして、児玉の送信所のチャンネルは榛名と同じ?

 その辺は、実際に熊谷や本庄早稲田あたりで周波数スキャンしてみなきゃわかんないかな?

 うまくエリアを切り替えればだいたいは観れそうですね。

人気blogランキングへ

TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD インディアンブラック MEV30T(K)
TOSHIBA gigabeatVシリーズ ワンセグ視聴と録画/再生機能搭載ハードディスクオーディオプレーヤー 30GBHDD インディアンブラック MEV30T(K)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界初の “ツンデレ” ワンセグテレビ 
株式会社タカラトミーが、23日に開催した「TOYフォーラム2007」において、世界初の「ツンデレ ナビゲーションモード」を備えた、ポータブル・ワンセグテレビ「SEGNITY」(セグニティ)を発表したらしいです。 ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2007/01/23 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ド田舎・児玉町は、さらに山奥なド田舎・美里町を振り切って本庄市のもとに駆け落ちしてしまいましたとさ。
さらにあの辺は、高崎市の植民地だから(笑)、榛名と周波数が同じでもおかしくないかも?
ochiboke
2007/01/21 16:07
ochibokeさん>
美里町は一応関東平野な気が^^;

翌日に熊谷近辺で周波数スキャンをしてみたんですが、埼玉・群馬両県の電波が届くようです。
榛名山の送信所から熊谷あたりまで障害物がないせいかも知れません。
さとし@快投乱打
2007/01/21 21:25
美里町の一部…長瀞に近い辺りは山です。
実際、八高線で田舎に行く時は
松久駅から国道までは良いのですが、
その先は見事な登りで泣いてます(T▽T)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B9%85%E9%A7%85
ochiboke
2007/01/22 19:34
ochibokeさん>
長瀞は良い所じゃないですかー←長瀞じゃないって
ちなみに、埼玉県内の地デジ送信所は浦和と児玉の他に秩父があります。もしかして、松久周辺は秩父の電波も届いているかも知れませんね。
さとし@快投乱打
2007/01/22 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新幹線でワンセグしてみる 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる