快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【pdaXrom】少し進歩!

<<   作成日時 : 2006/10/28 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ちょこちょこと問題があったけれどほとんど解決。かなり幸せな状態になってきました。
画像

キーバインド修正

 XFce4にしてから、キーバインドがおかしくなって、特に“.”コロンが打てなくて困っていたんですが、キーバインド(xmodmap)を正常に読み込んでいないのが原因でした。~/.xinitrcを修正したら問題なくキーが打てるようになりました。

 ちなみに、SL-C1000の愛称はAkita(秋田犬)なので、akita.xmodmapを読み込む必要がありますが、多くのpdaXromユーザーさんはSL-C700系列(SL-C700〜SL-C860)を使用しているので、ウェブ上ではcorig.xmodmapの例がほとんどです。

 一応、うちのはコルギー犬じゃなくて秋田犬だとわかっていたんですが、.xinitrcの修正(akita用の記述追加)がきちんとできていなかったみたいで、“えいやっ”とcorgi.xmodmapをakita.xmodmapにすっかり書き換えたら問題が解消しました(笑)

デスクトップを修正

 クイック起動ボタンやシステムトレイを下のパネルに、タスクウィンドウ等を上のパネルに分けました。ブラウザで表示する面積を大きく取るためにパネルは小さくしています。
 Xfce4のバッテリー表示パネルがやたら大きいので、MacthBoxのアプレットにしました。

 ところで、uimは当初.xinitrcで起動するようにしていたのですが、XFce4の自動起動アプリに登録した方がよさげな感じです。

bitWarp快適化モジュール

 こちら様が公開されているモジュールを利用させてもらいました。
 ただ、bitWarpのカードがVN-201でなくMC−C450なのでbitwarp-keeperを修正したのですが、これがうまく認識されませんでした。
 カード名が"PHS MC-C450"となっているのが問題で、"MC-C450"や"PHS\ MC-C450"と入れても「カードが違うよ!」と怒られます。試行錯誤の結果“SII”とメーカー名を入力したらOKでした!

Samba導入

 SL-C1000に挿している1GBのSDはext3化してるので、Sambaを入れようと思ったのですが、SWATはないし、smb.conf修正するのめんどくせーと思っていたらこちら様が公開されてました。ありがとうございます。
 ちなみにSSHもSambaもX11VNCも付属のUSBケーブルでいけます。

 ただ、転送速度が10MbpsなのでMP3とか転送すると時間かかるっ!(^^;
 素直にLANケーブル繋いだ方が良いかも?(笑)

 ちなみに、SDカードをext3化しても母艦のPCで扱う方法はあります。もっとも簡単なのは母艦でKNOPPIXを起動すること。
 KNOPPIXはノートPCに入れて持ち歩くこともできるので、何かと便利です。

人気blogランキングへ


SHARP ザウルス SL-C1000
SHARP ザウルス SL-C1000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。

bitWarp快適化モジュールですが、その中で使用しているledctlコマンドがC1000には対応していないようで、メールLEDを使った通信状態の表示はうまくいかないようです。(他のblogで見かけた情報なので確認は取れていないのですが)
そのままでも特に問題ありませんが、気になるようでしたらledctlを呼んでいる部分を全て削除していただければ幸いです。

pdaXromでXFCEを使われている方ってすごく少ないので、上記のスクリーンショットを見たときにちょっと嬉しくなってしまいました。

それでは。
tomo
URL
2006/10/30 16:25
tomoさん>
 やっぱり仮想デスクトップが複数あったほうが使いやすいので、XFceにしました。快適です!
 PCだったらKDE派ですけどね。
 ちなみにledctlはおっしゃるとおり動作してませんが、悪さもしていないので、そのまんまにしてます。
さとし@快投乱打
2006/10/30 23:00
やはりledctlは動作しないんですね。ご確認ありがとうございます。C1000でもうまく行く方法はないか…と考えていたのですが、r121から(beta4から?)メールのLEDはディスクアクセスランプとして使わるようになったので追求やめちゃいました。(自身bitWarpを解約してしまったのも大きいですが)

私はGnome派でXFCEは知らなかったのですが、pdaXromを使うようになってからすっかりXFCE好きです。PCでもXFCE(KDEがよく分からなくて…)。ちなみにXFCEってどこで公開されているものを使用されていますか?
tomo
URL
2006/10/31 12:08
 XFCEは「Proto-Type001へようこそ!」(http://comomo.shacknet.nu)からいただいたものを使ってます。他のサイトのも使ってみたんですが、こちらのが一番良いみたいですね!
 KDEはGNOMEに比べると画面が鮮やかな雰囲気なので好きです。KNOPPIXが標準でKDEなのも大きいです。
さとし@快投乱打
2006/10/31 17:26
状態とかなってきました
広い状態とかを解決しなかったの?
BlogPetのうっちー
URL
2006/10/31 17:56
やはりそこでしたか!pdaXromで日本語使えるXFCEなんてそうはないですもんね。C1000だとr121でもけっこう安定して使えるようなので、機会があれば是非ともお試し下さい。
ちなみに"Proto-Type001"とSambaの時に紹介されていた"pdaXrom"は姉妹サイトとして仲良くさせていただいております。今後ともご贔屓に。(笑)
tomo
URL
2006/11/02 13:17
r121、どうしても日本語入力がうまく行かなかったんですが、kenyaさんの記事で解決しました!
というわけで、r121へ移行します!!
さとし@快投乱打
2006/11/02 19:59
さとし@快投乱打さん

はじまして、
TB有難うございます。
(可也気が付くのが遅かったです。)

色々試しながら、書いてますので、
いいアドバイスがあったら、教えてください。

"Proto-Type001"と"とりあたまさんのおぼえがき"サイト
とは、情報交換してますので、覘いて見てくださいませ!


yasu
2006/11/18 22:01
yasuさん>
はじめまして!!
 kenyaさんやとりあたまさんのサイトもいつもチェックさせていただいてます。
 現在r121に移行して、また色々いじってます(笑)ので色々と参考にさせていただいてます。
さとし@快投乱打
2006/11/20 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【pdaXrom】少し進歩! 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる