快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS GENIO-e(e830)壊れた(涙

<<   作成日時 : 2006/05/11 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

4月下旬にCFカードを認識しなくなったので、保証書を添えて東芝PC集中修理センタから修理を申し込みました。

 そしたら二週間ほどして
機種:GENIO e 830
見積中または見積回答待ちです

\51,345(税込)
修理してよいか連絡下さい
なおキャンセルの場合は
\4,200
だってorz

 なんでもCFカードスロットに強い衝撃が加わって破損しているのでメインボードの交換が必要で保障対象外だとのこと。
 うーむ、確かに胸ポケットに入れたまましゃがんで30cm程度の高さから一度木の床の上に落としたのは落としたが、それでイッちゃうのかよ。CLIEなんて何度となく落としたんだけどそんな障害発生しなかったぞ。

 たまたま落としたときに打ち所が悪かったのかぁ・・・?にしてもGENIOはかなり脆いってこった。

 で、\30,000前後で市販されているものに\51,345も修理代を払うつもりはないわけで、キャンセルしました。

 それにしても診断料4,200だって高すぎ。CFカードスロットが破損しているからってメインボード交換じゃ故障すれば全部メインボード交換ってことじゃないの?なんでスロットの交換ができないんだろ?
 なんか納得いかないので、送り返されたGENIOをヘキサゴンレンチ使って分解してみたけれど(普通のドライバだけでは分解できないようになってるのね)、CFカードスロットのピン自体には外見上なんら異常は見られませんでした。普通にCFカード挿せるしね。認識してくれないだけで。

 悪いのはCFカードスロットだけならなぜメインボード交換なんだ?まぁ、東芝のサポートの技術力なんてその程度ってことなんだろう。

 というわけでGENIOはCFカードだけが使えないPDAになってしまいましたorz

 しかし、それじゃ困るんだな。bitWarp PDAが使えないので外出時にネットでの野球中継なんかが確認できない。

 \30,000出して同じGENIOをもう一台買うかなぁ。そうすると予備バッテリが使えるというメリットはあるけれど、簡単に壊れるようではねぇ。

 それになんかケチついたし、同価格帯のLinux Zaurus SL-C1000にするか?
 一応、無保証だけどZplayerでネット配信のストリームも再生できるみたいだし。筐体がちょっと厚くて重いというのがあるのと、個人的に良く使う携帯との赤外線通信ができないのがちょっと残念だが。

 でもなーやっぱりケチついたし東芝よりシャープかなぁ?

人気blogランキングへ

SHARP ザウルス SL-C1000
SHARP ザウルス SL-C1000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奇跡の生還!!〜PDA復活〜
以前、 「奇跡の生還!!」と題し壊れたと思っていたPS2が動いたという記事を書きました。 その続編です♪ ...続きを見る
禁酒(節酒?)でGO!
2006/05/13 09:53
馬券購入奥義 投資の評価
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「馬・券・購・入・奥・義 「2000倍拳!!!」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である馬券の購入ノウハウを模索中の方や、お金を稼ぎたい方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ...続きを見る
馬・券・購・入・奥・義 「2000倍拳!...
2007/02/09 22:11
WILLCOM NS・・・なんだろう、これ?
「WILLCOM NS(WS026T)」を現場から速攻フォトレビュー - GIGAZINE 本日発表されたWILLCOM NS(ウィルコム エヌ・エス、型番:WS026T)の実機を発表会場にて触ることができたので、速攻で写真撮影しておきました。バイブルサイズ(約170mm×95mm)のシステム手帳の中に収まるように作られていることが実際に確認でき、付属のリフィルアダプター(システム手帳にくっつけるためのアダプタ)から外した場合にはどうなるのか、なども確認してきました。  ウィルコムから... ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2009/04/16 00:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
30cmで壊れるなんてモヤシっ子なPDAですね(´ー`)ノ
診断料4200円は高い!
どんな人が診断してるのか気になります(笑)
第08MS小隊
2006/05/13 10:00
PDAみたいにメインボード一体な機器って何でもかんでも全交換なんでしょうねー。
で、やっぱりSL−C1000にするつもりです。
さとし@快投乱打
2006/05/14 00:04
シャープはやはり液晶画面がきれいですよね。
ネット配信の動画を見るには最適っぽいです(´ー`)ノ

あと、私のところに頂いたTBなんですが、メールで確認してたら間違えて掲載停止をクリックしてしまい消えてしまいました・・・
申し訳ありません。


第08MS小隊
2006/05/14 07:07
保留TBってところでさとしさんのTB復活できました!
何度もコメントしてすみませんでした(笑)
第08MS小隊
2006/05/14 07:21
うちのe830W、クレードルに本体を乗せていないとACアダプタからキーンという音が鳴り響きます。夜はかなり気になりました。はじめ何が鳴っているのかわからず、気づいたのは保障が切れた後...サポートに電話したら、診断料だけでも4200円。直すとしたらどれだけかかるかは不明。ACアダプタは4200円以下...。送ってもらわなければ判断できないの一点張りで、その上、送ったら最低4200円かかる。サポートの悪さは一級品ですね。
じゃぶっ
2006/05/21 05:44
じゃぶっさん>
 最近は「何でもメインボード実装」ってのが当たり前になってしまったんで、サポート状況は似たり寄ったりになってるような気がします。
 でもACアダプタの修理で4200円というのはひどすぎですね。
さとし@快投乱打
2006/05/22 09:53
さとしさん、はじめましてひろくんといいます。私もe830を愛用しています。私のもCFの認識が不安定になって、修理を考えていました。私の場合、中をあけてCFコネクタの基盤実装部分の半田付けの浮きが確認できましたので、そこを半田で修正してあげるとなおりました。さとしさんの場合ももしかしたら、同様の原因かもしれないと思い、まだ手放していないようでしたら再度されるといいとおもいますよ。
ひろくん
URL
2006/06/12 12:35
ひろくんさん>
はじめまして。貴重な情報ありがとうございます。
まだ手放してませんので、ちょっと確認してみます。
Zaurusの弱点がWindowsMedia9形式を正常に再生できない(残像が残る)ことなんで、両方使えると本当に便利です。
さとし@快投乱打
2006/06/12 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GENIO-e(e830)壊れた(涙 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる