快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS GENIO e830ってどうよ?

<<   作成日時 : 2006/02/16 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

 わけあってもうすぐP-inが使えなくなるんで、今年は外出中や通勤中にどうやってリアルタイム観戦しようかと思案橋。

 携帯で得点推移だけを追っかけるというのはやっぱり寂しいよね。かと言って携帯テレビやワンセグ対応携帯買ってもここ関東ではめったにホークスの野球中継はありません。平成20年以降は少しは期待できるのか?
 つーか、NHK、東京放送、文化放送、ニッポン放送、ラジオ日本とラジオ局がありながら、ほとんどみんな同じ試合の中継するのはいったい何なのよって気がする。

 となると、これまでどおり

・インターネットのネット中継が視聴/聴取できる。
・ウェブサイトのリアルタイム・スコア速報を確認できる。

という2つの条件は満たしたい。

 もちろん、まず候補として浮かぶのはウィルコムのW-ZERO3。
 しかし、これに切り替えるにはauの携帯から乗り換えることになる。月々6千円なりの経費が純増というのはつらいものがあるからね。でも、我が家は固定電話も携帯も、ついでに実家の電話もすべてKDDIなので私だけウィルコムに変更というのは難しいな。

 そこで、so-netのBtiWarp PDAという選択肢が出てくる。
 月々2100円の定額で最高速128Kbpsのパケット通信が利用できるというのは魅力的。電波状態がよければKBCのラジオ放送配信だけでなくソフトバンクの100Kbps動画配信も視聴できる。

 ただ、このBitWarp PDAのネックは認定機種しか使えないこと。sigmarion IIIで使えれば一番なんだけど、流石にそうは行かないね。ということはウィルコムあたりのPHS網を利用しているのかな?

 その認定機種で現在市場に出回っているのは、シャープのザウルス、HPのhxシリーズ、東芝のGENIO e830/e830w。

 ザウルスはかなり魅力的なんだけれど、WindowsMedia形式のストリーム再生には対応していないので脱落。OSがLinuxだから自分で動画再生ソフトをインストールすれば不可能ではなさそうな気がするけれど(ってやってる方がいらっしやいますね^^;)、必ず出来るという保証は全くなし。危ない橋を渡るのはやめよう^^;

 HPのhxシリーズはWindows Mobile5.0採用というのは魅力的ではあるけれど、下位機種は液晶がQVGAなのでウェブサイトの閲覧はつらいよね。ストリーム配信の再生だけと割り切れば悪くはないんだけど。でも品質は悪そう(苦笑)。

 というわけで、意外とニーズに合いそうなのがGENIO。ザウルスのように縦横切り替え表示が可能なVGA液晶。そして価格が現在最安値で3万円半ばと、HPの下位機種と同等まで下がってます。

 今のsigmarion IIIの用途が前述の外出先でのネット中継再生とスコア確認以外には、地図や時刻表の確認やメールのチェックしか使っていないので、GENIO e830のスペックでも十分実用に耐える。

 そこで、会社の帰りに秋葉原へ行って現物見てきました。

・・・でかい^^;


 うーん、SONYのCLIE PEG-TH55くらいの大きさだと嬉しいんだけどな。まぁ、液晶が大きいから仕方ないのかな…。というか、HPのhxシリーズもでかいよね。

 sigmarion IIIよりは確実に薄くて小さいので悪くはないか。

 それにしてもGENIO e830は発売されてもう1年半経って新製品が出る気配はなし、ザウルスも2機種のみの販売。W-ZERO3がシャープ製だけに今後ザウルスを積極的に売る気はないのかも?

 もし購入したら、GENIO e830が私の最後のPDAコレクションになるかな。

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Busty and real.
Busty and real. ...続きを見る
Busty and real.
2007/02/09 08:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GENIO e830ってどうよ? 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる