快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プリオン説はほんとうか?」はほんとうか??

<<   作成日時 : 2005/12/19 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プリオン説はほんとうか?プリオン説はほんとうか?

ブルーバックス
福岡 伸一 (著)



 ノーベル賞を受賞したプルシナーが提唱した、遺伝子を持たないタンパク質が感染・増殖するという「プリオン説」は「BSEの原因」としてニュース等であたかも事実のように伝えられているんですが、実は未だに実証されていない仮説に過ぎないっとこですね。

 ただし、福岡 伸一氏が主張している「ウィルス原因説」も未だ実証されていないので、結局「BSEの原因は未だにわからない」という事実だけがわかっていることになります。

 だったら、なぜ「20ヶ月未満の牛は安全」や「30ヶ月未満まで規制緩和すべきだ」という議論が出来るのか不可解でなりません。

 やっぱり政治や経済は国民の健康に優先するんですかね?
もう牛を食べても安心か
もう牛を食べても安心か (文春新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「プリオン説はほんとうか?」はほんとうか?? 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる