快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィルコムW-ZERO3は買いか?

<<   作成日時 : 2005/10/21 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

 えー、ホークスがプレーオフで負けちゃったんで、楽しみにしていたV4記念グッズは発売されず(涙)ということで、その予算で来シーズンに向けて無線LANやPHSデータ通信を駆使して、映像配信&音声配信を手軽にキャッチできる携帯端末を物色中だったりします。

 そんな中、ウィルコムからスマートフォンW-ZERO3が発表されました。noharmのおうちでも紹介されてますね。

 で、これは買いなのかどうか?(詳細はこちら)

 無線LANが使え、PHSで音声&データ通信ができて、5万円程度とかなり魅力的ではあります。

 一応筆者の選択条件としては以下の3条件を満たしていることです。
1.so-netのbitWarp PDA対応機種であること
2.無線LANが使えること
3.ASFストリームが再生できること

 Linuxザウルスも当然対象範囲でSL-C860やSL-C1000等の手ごろな値段の機種の在庫があるうちに購入するという手もあるかなと思います。
 ただ経験から、LinuxのメディアプレーヤーってASFのコーデックによっては再生できない場合があるんですよね。そこだけちょっと不安。

 それ以外で自分の希望に近いのはiPAQ hx4700 Pocket PCかな?

 値段的には約6万半ばとZERO3よりは高いですが、CPUは同じXA270ながら624MHzと高速。寸法はほぼ同じで液晶はiPAQの方が大きく、重量はZERO3の方が重いという感じです。

 ちなみにiPAQはWindows Mobile 2003 SEですが、Windows Mobile 5.0へ無償アップグレード可能。そしてso-netのbitWarp PDAに加入すると専用のPHSデータ通信カードが送られてきて、ウィルコムとほぼ同じエリアでデータ通信が可能になります。さらにiPAQはBluetoothにも対応。

 となると、決め手は音声通信の要不要とコストかな?

 そのコストはZERO3の場合月額6700円で音声+データ+無線LANが定額となるようです。一方のiPAQだとbitWarp PDAによるPHSデータ通信が月額2100円、無線LANは都区内中心のlivedoor Wireless(ライブドア)だと月額525円、全国区のHOT SPOT(NTTコミュニケーション)だと月額1680円ということで、音声通話さえ不要ならばZERO3よりはかなり割安な気がします。

 ・・・とここまで書いて、ASFのコーデックの不安さえ解消すればリナザウSL-C1000買った方が良さそうな気がしてきた。ちょっとネットで調べよう(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W-ZERO3(シャープ)発表(携帯電話)
これって…便利なのでしょうか? ...続きを見る
ゲーム会社多種多様
2005/10/21 23:37
コーデック
コーデックコーデック (Codec) とは、“coder/decoder” の略語で、符号化方式|符号化と復号の機能を併せ持つ装置やソフトウェアのことを指す。もともとは電気通信分野で、データ(デジタル信号)をデジタル通信回線に接続するための装置をこう呼んだ。なお、データをアナログ通信回線に接続するた... ...続きを見る
いまさら聞けない通信用語
2005/10/22 00:57
W-ZERO3
ケータイとPDAのいいとこ取りのW-ZERO3. ...続きを見る
くちこみ評判良品
2006/04/18 18:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紹介ありがとうございます(^^
はじめは「なんでうちが?!」とかなり驚きましたが、これは、さとし@快投乱打さんのコメント宛てですね。あちら様は野球のサイト様なのでうちなんですねw納得しました(笑)
noharm
2005/10/21 19:07
noharmさん>
プロ野球もオフシーズン(ぉぃ)なので、ぼちぼちこっちを書いて行こうと思ってます。今後ともよろしくです。
さとし@快投乱打
2005/10/21 20:37
こんにちは!こちらにお邪魔します(´ー`)ノ

うわ!何だか面白そうなブログですね♪
W-ZERO3は私も気になりました〜キーボードがスライドして出てくるのが「グッ」ときますね〜しかもシャープ製のVGA!!
でも・・・欲しいけど携帯のキャリアを変えてまで・・・って感じですわ〜さすがに携帯2台は持たせてくれません(悲)
私が気になるのは「HTC UNINERSAL」
ボーダフォンあたりが出してくれないかな〜(苦笑)

あと、さとしさん的にはDELLのAximX50vはどう思いますか?
第08MS小隊
2005/11/06 14:40
第08MS小隊さん>
もともとブログが流行る以前に「はてな」で思いついたことを何でも書いていたのが始まりです。携帯から投稿した記事も多いので、意味不明なのが多いかも?(笑)

DELLのAximX50vですが、OSが一世代前になってしまったので、値段的がこなれてくればBitWarp認定機種ですし検討の範囲内ですね。

さとし@快投乱打
2005/11/07 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウィルコムW-ZERO3は買いか? 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる