快投乱打な雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS P-in Free 1PをGET!

<<   作成日時 : 2004/02/23 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と言っても会社からの支給品である。
 長期出張で自社のイントラネットにアクセスできなかったので、VPN接続のために準備してもらったのだ。
 料金プランはもちろん@FreeD。これで無線LANがない場所でもインターネットにアクセスできる!風前の灯だった(?)sigmarionIIIが復活である(笑)
 しかし、それは良いとしてVPNの設定には参った。VPN接続までの手順は以下のとおり。
・認証用のICカードリーダを接続(ドライバのインストール)
・ICカードマネージャをインストール
・VPNの認証ページにログインして個人設定ファイルを取得
・Check Point VPN-1 SecureClientとeNetActiveSecure 認証クライアントをインストール
・接続確認
 最初に渡されたのは、P-inとICカードリーダだけ、後はイントラ内のサイトからドライバやらソフトをDLしてセットアップしなければならない。
 とにかく、ドライバやサービスをインストールする度に再起動を要求される。したがってオンラインでマニュアルを読みながら作業なんてことはできない。しかもPCはHDDアクセス障害が頻発するLavieJ(LJ500/6A)。セキュリティのためとはいえモバイルでイントラにアクセスするにしてはサービスやドライバを放り込み過ぎである。
 結局接続確認するまでに6時間もかかってしまった。

 で、それから大阪に移動してホテルでアクセスしたらダメだった(笑)単にホテルの部屋が通りから一番奥まった場所で、PHSの電波が届かなかっただけではあるが、ちょっとがっかりだった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
P-in Free 1PをGET! 快投乱打な雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる